簡単!豪華!!パンナコッタとマチェドニア

簡単!豪華!!パンナコッタとマチェドニア
シナモン風味のパンナコッタにお酒で風味を付けたマチェドニアをトッピング☆
おもてなしにGOODです(*^o^*)

材料 (16cmリング型一台、4〜5)

〈パンナコッタ〉
牛乳
250cc
50cc
砂糖
大さじ3〜4
少々
シナモン粉末
少々
〈マチェドニア〉
1/2パック
りんご
1/2個
キウイ
1個
オレンジ(ここでははっさく)
1個
パイナップル(ここでは缶詰)
4枚
100cc
大さじ2
1/2個分

1

〈パンナコッタ〉
お水にゼラチンを振り入れふやかす。
牛乳と砂糖とバニラとシナモンを鍋に入れを火にかける。

2

鍋の周りがフツフツしてきたら火を止めてふやかしたゼラチンを入れて充分に溶かす。

3

ゼラチンが溶けたら生クリームを入れて、鍋に氷水をあててトロみが付くまで混ぜながら冷やしていく。

4

トロみがついたら型に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

5

〈マチェドニア〉
一口大にカットしたフルーツをボウルに入れてグラニュー糖、レモン汁、白ワインを振りかけ冷蔵庫で冷やす。

6

出来たパンナコッタを皿に開けてマチェドニアをトッピングする。
(型から出す時は型をぬるま湯に当てて)
出来上がり♪

7

大きい型じゃなくてもプリン型で一人分ずつ盛り付けたり、グラスで作っても可愛いです♪

コツ・ポイント

マチェドニアはお好きなフルーツで!時間をおいた方が味が馴染みます。
お子様がいる家庭はワインをオレンジの絞り汁などに置き換えてください。
真夏はパンナコッタをミント風味にしても爽やかです♪

このレシピの生い立ち

簡単で豪華に見えるデザートを考えていて、いつもは別々に食べるパンナコッタとマチェドニアを合わせたら絶対美味しいだろうと作ってみました♪
レシピID : 815797 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」