な~んちゃって★チョコどら焼き♪

な~んちゃって★チョコどら焼き♪
ホットケーキミックスで簡単!暑い夏にもぴったり★チョコで元気♪糖分とって、夏バテ解消!

材料

【具】
牛乳
100cc
1個
砂糖
小匙1
【生地】
1個
50cc

1

まず、具のアイスを作る。チョコを細かく切ってボールに入れる。
チョコの4/1枚くらいはとっておく。

2

牛乳を沸騰しない程度に鍋で温める。

3

1のチョコに2の牛乳を少しずつ加えて、チョコを溶かす。

4

卵黄と砂糖を加えて、もったりとするまで泡だて器にあわ立てる。

5

4に3を少しずつ加えて混ぜる。鍋に移し、泡だて器でかきまぜながら弱火でどろっとするまで温める。

6

どろっとしたら、6を容器に入れ、粗熱がとれたら、残りのチョコを加え、冷凍庫で固める。これで具は完成!

7

次に生地を作る。
卵をボールで解きほぐし、 ホットケーミックスと水を加えて、混ぜる。

8

7にラップをし、常温で20分くらい生地をそのままにしておく。

9

フライパンをあたため、おたまで8をゆっくり落とす。

10

プツプツと生地に穴があいてきたら、ひっくり返す。ひっくり返したら、茶色になるまで焼く。

11

焼きあがったら、具を、中にはさんで完成♪

コツ・ポイント

アイスを作るときには、沸騰しないように気をつけてください。
1のときに、キットカットを残す量は、増やしてもいいですよ。サクサクの食感が楽しめます!
アイスは少し余るかもしれないので、アイスだけ食べてもグー♪

このレシピの生い立ち

暑い夏にぴったりのドラ焼きを作りたかったので。
レシピID : 815826 公開日 : 09/05/23 更新日 : 12/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」