基本のラタトゥイユ

基本のラタトゥイユ
ビールのお供に、如何ですか☆一晩寝かせて思い切り冷やしてから食べると、出来立ての少しとがった味も落ち着いて美味しいです☆

材料 (2人前(gを軽量する前に食べてしまいました・・;))

玉葱(サイコロ状にカットします)
100g
赤、黄パプリカ(サイコロ状にカットします)
合わせて100g
ズッキーニ(サイコロ状にカットします)
100g
茄子(他の食材よりも大きめのサイコロ状にカットします)
130g
ピュアオイル
適量~3gまでが良いと思います^^
白胡椒
トマトソース(レシピ参照)
130cc

1

写真

材料を用意します♪

2

写真

鍋にオリーブ油を入れて、、

3

写真

ニンニクを加えて、、

4

写真

かるく色づけて火を止めます。

5

写真

フライパンにオリーブ油を熱して、、玉葱を加えて塩、胡椒少々加え、かるく炒めます♪

6

写真

炒めたら、工程4の鍋に加えます。

7

写真

次にパプリカをフライパンでかるく炒めます^^塩、胡椒を少々加えます。そして、鍋に加えます♪

8

写真

ズッキーニ。これは、他の野菜よりも更にかるく炒めます。塩、胡椒を少々加えます。そして、鍋に加えます。

9

写真

茄子をかるく炒めて(塩、胡椒少々加えます)、鍋へ、、。

10

写真

鍋の中はこんな感じです^^

11

写真

ここに、トマトソースを加えます。

12

写真

エイっと^^

13

写真

かるく混ぜて、写真の様にして、沸騰させます。

14

写真

蓋をして、弱火に落とします。

15

写真

弱火で、15分間煮込みます。途中蓋を開けて、かるく混ぜて下さい^^

16

写真

出来上がりの状態ですが、塩、胡椒で調味してください。

17

写真

バットに移して冷まします♪

18

写真

頂きます☆

コツ・ポイント

工程3のニンニクですが、苦手な方は入れなくてもいいと思います。ほんのり香りがほしければ、3gまでです。何故ならトマトソースにもニンニクが入っているので、それ以上加えると香りが強くなります。あと、各野菜を炒める時は味(塩、胡椒)をして下さい。

このレシピの生い立ち

いろいろなお店で作っているのを真近くで見てきた事がベースです。
レシピID : 815840 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/19

First tsukurepo mark
写真

サイコロ&冷やしたのいいですね♪また作ります☆

パンダ823

有り難うございます! 少しでもお口に合えば嬉しいです♪

Profile moriyat 2010年08月22日 17:03
昨年の夏、このレシピにビビッときて、作ってみました。
トマトソースは適当に作って、あとはレシピ通りに作るのですが、姉と義兄の評判が良くお礼にとメールしました。(たくさん作って冷凍にして東京まで宅急便で送ります。)
トマトソースレシピは見たのですが、あまりにも量が多いので、少なめで作ってみます。