☆アレルギー対応☆米粉レーズン食パン

☆アレルギー対応☆米粉レーズン食パン
卵・小麦・牛乳・大豆不使用の米粉食パンがやきあがりました。レーズン入りのちょっぴりリッチバージョンです(^^)

材料 (25×10.5㎝のパウンド型一台分)

砂糖
大さじ2
小さじ1
レーズン(ノンオイルがお勧め)
お好みで
白神こだま酵母ドライ
小さじ1
ぬるま湯(人肌程度/35ど前後)
230g

1

写真

分量のぬるま湯から大さじ1のぬるま湯を取り分け、酵母をふり入れて五分ほどおく。

2

写真

五分おいたところ。

3

写真

ボウルにレーズン以外の材料を入れ、そこによく混ぜた2を加える。

4

写真

3をゴムべらでなめらかになるまで、2分ほどよく混ぜる。
なめらかになったら、レーズンを加えまぜる。

5

写真

クッキングシートをひいた型に生地を流し入れて、35℃設定のオーブンで30分発酵させる。

6

写真

生地が1.5倍位になるまで発酵させ、200℃のオーブンで30分焼く。

7

写真

竹串をさしてみて、何もついてこなければ型から外して冷ます。ついてくるようなら少し時間をたしてください。

8

写真

カットしにくいので、一度冷凍した後にカットするとしやすいですよ。
分厚くなら、十分に冷ました後に切れますよ。

コツ・ポイント

その日の内に食べる場合は、室温で保存。ふわもちっはたまらないですよ(#^.^#)
保存する場合は冷凍がお勧めです。冷凍後はレンジでチンするとふあふあ、トースターで焼くとカリッとしておいしいですよ。
加熱のしすぎにご注意ください。

このレシピの生い立ち

本をみながら炊飯器で作る米粉パンをつくったら、炊飯器が誤作動したので、急きょオーブンに変更。そしたら上手に食パンが!けがの功名です(*^^)v
レシピID : 815853 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」