我が家のポークピカタ♪

我が家のポークピカタ♪
いろいろ試行錯誤して、ようやく旦那好みのピカタに♪卵の衣にマヨを入れてコクUP!

材料 (作りやすい分量)

薄切りの豚肉(コマ、バラ、ロース、フィレ、なんでもOK)
2~300g位
お酒
小さじ1
お酢(寿司酢とかでもOK)
小さじ1
塩こしょう
少々
サラダ油(焼くときにフライパンにひく)
適量
卵液
2個
大さじ1と1/2
マヨネーズ
小さじ2
塩こしょう
少々

1

ビニール袋にお肉とお酒、お酢、塩こしょうを入れてもみもみ。少し放置しておく。

2

ボウルに卵液の材料すべて入れて泡立て器かフォークでシャカシャカ。白身と黄身が完全に混ざるまでよ~くシャカシャカする。

3

1のお肉を適当な大きさにして2にくぐらせ(たっぷりと)サラダ油をひいた熱したフライパンで両面焼いてできあがり。

4

焼くときの火加減はだいたい中火くらい。残った卵液は、卵液だけで焼いちゃっても美味♪

5

お好みでケチャップとか、ソースとか、オーロラソースとか添えて。我が家はちなみにケチャップです(#^.^#)

6

写真

こちらはお弁当用にアレンジしたもの。
豚こま肉をくるくるっと一口大に巻き、爪楊枝に刺して焼きました。焼きやすいです。

コツ・ポイント

バターやマーガリンで焼くと風味が違うのでお好みでご使用ください。
卵液に粉チーズとか青のりとか混ぜても美味しいです(#^.^#)

このレシピの生い立ち

美味しいピカタが食べたくて、いろいろ試行錯誤して出来たレシピです♪
レシピID : 815858 公開日 : 09/05/25 更新日 : 12/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/01/13

写真

彼がすごく美味しいって喜んでくれました。ありがとうございます☆

moccharera

掲載遅れごめんなさい。愛情いっぱいに作ってくれてありがとう!

09/12/05

写真

マヨのコクがすごくおいしかったです♡これからは絶対マヨ入りで!!

ひなパンダ

綺麗な焼き色にうっとり♪美味しく作ってくれて感謝いっぱい♪

09/08/20

First tsukurepo mark
写真

私も大好きピカタです♪とっても美味しかったで~す(◎^▽^◎)

ayu P

イイ感じの色で美味しそう♪作ってくれて感謝(^・^)チュッ