夏野菜のマリネ

柚子胡椒使用で、洋風はもちろん、和風メニューの付け合わせにも(味的には…)OK。

材料

野菜(例。お好きなものを)
ズッキーニ
1本
なす
2本
パプリカ(赤)
1個
パプリカ(器)
1個
キノコ類(下記から1種位選択)
しめじ
1/2房
エリンギ
1本
マッシュルーム
2~3個
マリネ液
大さじ2
味ぽん
大さじ3~4
柚子こしょう
2~3cm(お好みで)

1

【野菜下準備】ズッキーニは洗って輪切り。なすは洗ってあく抜きし、輪切り。パプリカは洗って幅1cm程度の細切り

2

【キノコ下準備①】キノコ類はペーパーで拭き、種類に応じた下処理(しめじなら石づきをとる等)をする。

3

【キノコ下準備②】しめじは小房に分ける。エリンギは薄切り。マッシュルームはそのままでも、半分に切ってもOK。

4

マリネ液準備】マリネ液の材料を全て溶けて混ざるようによく混ぜておく。

5

【炒め】フライパンにオリーブオイルを熱し、おろしにんにくを入れ香りが立ったら野菜とキノコを炒める(パプリカから)。

6

【補足】なすの色落ちが気になる場合、⑤のかわりに具在にまんべんなくオリーブオイルを塗り、耐熱皿に乗せレンジで加熱する。

7

【漬ける】⑤の野菜・キノコを④のマリネ液に漬け、よくあえる粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす(常温で食べてもOK)。

コツ・ポイント

・野菜類は全て揃え無くてもOK。
・キノコ類はなくてもOK。
・材料記載のキノコ全部を入れるわけではなく、好きなものを1種位でちょうどいい(材料には1種類で使う際の分量を記載)。
・材料の増減に合わせてマリネ液も増減する。

このレシピの生い立ち

友人の家で頂いたマリネが絶品だったので、レシピを聞いてその別バージョン(酢&しょうゆ→味ぽん、マスタード→柚子胡椒、塩・こしょう→クレソル)を試してみた。ゆりちゃんありがとう。
レシピID : 815869 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」