鯵のマリネカラフル野菜ソース添え

鯵のマリネカラフル野菜ソース添え
さっぱりとマリネした鯵に彩の良い野菜ピクルスのタルタルソースを添えて。

材料 (4人分)

パプリカ(赤・黄)
各1/4個
セロリ
1/3本
新玉葱
1/4個
4尾
塩コショウ
適宜
薄力粉
適宜
適宜
水菜
1~2株
ミツカン穀物酢
大さじ6
砂糖
大さじ4
大さじ1/2
粒胡椒
5~6粒
1/2カップ
大さじ1
大さじ1
ゆで卵(みじん切り)
1個分
マヨネーズ
大さじ4

1

野菜のピクルスを作る。Aの材料を混ぜ合わせたところに粗微塵に切ったパプリカ、セロリ、新玉葱を入れ冷蔵庫で半日以上漬ける。

2

ピクルスが漬かったらざるに空け、漬け汁と野菜に分ける。ベイリーフと粒胡椒は漬け汁のほうへ。

3

2で取り分けた漬け汁にBの材料を混ぜてマリネ液を作る。

4

鯵を3枚におろし小骨を抜く。軽く塩コショウし薄力粉を薄くまぶす。適温の油でからりと揚げ、熱々を3に入れマリネする。

5

2でマリネ液を切った野菜のピクルスとCの材料を混ぜタルタルソースを作る。水菜を洗って水気をきり、5cm位の長さに切る。

6

皿に水菜を敷き、4のマリネして味の染みた鯵を盛り付けてマリネ液を適宜まわしかけ、鯵にタルタルソースを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

ピクルスは量が少ないのでビニールに入れてつけると漬けやすい。ピクルスと漬け汁を分けるときはしっかりと。

このレシピの生い立ち

簡単&オシャレなサワー漬け・サワードリンクの
使い切りレシピ大募集!に応募。
レシピID : 815873 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/06/19

このレシピの作者

何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。
三姉妹のお母さんで、毎日力仕事のお父さんと高校生のお弁当頑張ってます。
お弁当のinstagram*** https://www.instagram.com/bento.tama

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/25

First tsukurepo mark
写真

セロリのピクルスたっぷり入れてさっぱり♪ご馳走様でした☆

Haru Haru