卵と乳製品アレルギー子のためのモンブラン

卵と乳製品アレルギー子のためのモンブラン
とっても簡単にモンブランが作れちゃいます。ヘルシーでダイエット中の方にもオススメ!

材料 (直径7センチ丸7台分)

★抹茶スポンジ生地
薄力粉
150g
抹茶
小さじ2
小さじ1と1/2
150cc
日清ベジフルーツオイル(普通の油でもOK)
50cc
メープルシロップ(ハチミツでもOK)
80cc
★モンブランクリーム
マロンクリーム(SABATON)
250g
豆乳ホイップ
200cc
ラム酒(お好みで・・・)
栗甘露煮
7個

1

抹茶スポンジ生地を作る。ボウルに薄力粉・抹茶・ベーキングパウダーを一緒にふるい入れよくかき混ぜる。

2

別のボウルに豆乳・油・メープルを入れよくかき混ぜる。

3

1の粉類に2の液体を注ぎ入れ、泡立て器でなめらかになるまで手早く混ぜ合わせる。

4

写真

天ぱんにオーブンシートを敷き3の生地を流し入れ表面を平らにする。170℃のオーブンで20分程焼く。

5

写真

4を取り出し冷まし、丸型でくりぬいておく。

6

写真

モンブランクリームを作る。豆乳ホイップを泡立て、マロンクリームにしっかり混ぜお好みでラム酒を加える。

7

写真

丸型の抹茶スポンジの上に栗甘露煮を置き、モンブラン用の口金で絞り出来上がり!

コツ・ポイント

抹茶の生地をココアにしても子供は喜ぶでしょうね!

このレシピの生い立ち

息子は卵・乳製品アレルギーで制限された物しか食べれないので、手作りで色々食べさせてあげたくて作りました。ちなみに私も母乳の時は除去食でしたので息子と一緒に作って食べてストレス解消~!
レシピID : 815884 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」