豚と茄子の生姜焼き

豚と茄子の生姜焼き
生姜と相性のいい茄子と豚を一緒に炒めたらやっぱり美味しかった♪

材料 (3~4人分)

豚肉
350gくらい
長茄子
2本
玉葱
1個
きぬさや
1/2袋
1片
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ3
大さじ1
大さじ3
水溶き片栗粉
適量

1

生姜はする。絹さやは筋をとりさっと茹でる。玉葱は半分に切って5mm幅に切る。茄子は縦半分にし、5mm幅の斜め切りにする。

2

茄子は5分程水にさらし、よく水気を切っておく。フライパンに、まず大さじ1のごま油を入れ、豚と生姜を中火で炒める。

3

豚に火が通ったら一旦取り出し、ごま油大さじ2を加え、茄子を強火で炒める。少し時間差で玉葱を加え、ざっと炒めたら豚を戻す。

4

中火にし、酒、みりん、砂糖、醤油を加えて全体によく混ぜ、味見をして足りなければ塩を加え、味が調ったらきぬさやを加える。

5

弱火にして、具を混ぜながら水溶き片栗粉を少しずつ加えて、トロミをつけて出来上がり。

コツ・ポイント

甘い味が好きなら砂糖をもう少し加えてもいいです。
絹さやは、彩りに加えたので、炒めすぎない方がいいです。

このレシピの生い立ち

茄子は油と合いますし、我が家でよく茄子を生姜で煮ているので、それなら豚とあわせてもいいかなと思い、一度作ったら旦那にも好評でそれ以来定番メニューです。
レシピID : 815898 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/09/06

写真

さやえんどうを大量にいただき、こちらのメニューにたどり着きました

allysally

れぽありがとう!え~絹さや、材料に入れといて良かった(笑)

10/10/24

写真

にんんじんプラスで作りました。美味しいと大好評でした!リピ決定♪

yuljasmine825

れぽありがとう!リピしてもらえたら嬉しいです♪人参もいいね!

10/05/30

写真

エリンギもプラスしました♪ポリポリ最高!止まりません☆ごちそう様

まりたま

エリンギいいですね!喜んでもらえて嬉しいです♪れぽありがと~

09/05/29

写真

きぬさやがポリポリして美味しかったです♪

あおちゃん&まめ

つくれぽありがとう~。きぬさやは固めが美味しいですね♪