我が家のゴーヤーチャンプルー

我が家のゴーヤーチャンプルー
簡単だけど美味しいです。5/27分量を少し変えました。

材料

木綿豆腐
1丁
ゴーヤー
1/2本
豚肉
50gくらい
シメジ
1袋
たまねぎ
1/2個
大さじ1
小さじ1~小さじ1と1/2
昆布茶
小さじ1/2

1

写真

木綿豆腐を軽く水切りしておく。たまねぎとゴーヤーは薄切りに。シメジはほぐしておく。豚肉は1センチ幅くらいに切っておく。

2

写真

フライパンをよく温めてサラダ油を入れ木綿豆腐をちぎりながら加えいためる。
ここで顆粒だし小さじ1/2くらいを入れる。

3

写真

木しゃもじ等で一口くらいの大きさになるように切りながら、ちょっと焦げ目がつく程度焼く。
皿へ出す。

4

フライパンに必要ならサラダ油を足し、豚肉を入れ、また顆粒だしを小さじ1/2入れ炒める。

5

写真

4にシメジとたまねぎゴーヤーをいれ、昆布茶小さじ1/2と酒を入れて蓋をして蒸す。たまねぎが透明になるまで。(約30秒)

6

3の豆腐をあわせ、汁気を飛ばすように炒め、味見をしてたりなければ顆粒だしをもう小さじ1/2くらい足すか塩を足してください

コツ・ポイント

顆粒だしと昆布茶を少しづつ入れながらいためると全体的に味がつきます。

このレシピの生い立ち

宮古島の空港で食べたゴーヤーチャンプルーが美味しかったのでその味を再現したくて。でも作っているうちに手軽にできる我が家のゴーヤーチャンプルーになりました。
レシピID : 815916 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」