かぼちゃの豆乳煮

かぼちゃの豆乳煮
いつもはお醤油味ですが、お醤油無しの豆乳入りはマイルドでした。

材料 (2~3人分)

かぼちゃ
中1/3くらい
昆布だし汁
作り方参照
大さじ3
大さじ1
作り方参照
砂糖(好みで)
小さじ1~2
適量

1

かぼちゃを大きめに切り、なべ底に皮を下にして並べる。

2

昆布出し汁をかぼちゃの高さの半分くらいまで入れる。

3

豆乳を水面から出たかぼちゃの半分くらい入れる。要するに、水はかぼちゃの高さの1/2。豆乳は1/4という事です。

4

鍋を火にかけ、沸騰したら酒・みりんを入れて酒のアルコールを少し飛ばし、蓋をして弱火でかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

5

かぼちゃが柔らかくなったら、汁の味をみて、もし砂糖を足したければ入れる。必要でないならば、塩で調味する。

6

再び蓋をして、弱火で煮汁が1/3位になるまでコトコト煮る。

7

落し蓋をしても好いし、途中お玉などで汁をかぼちゃにかけながら調理しても良い。

8

煮汁が1/3になったら一旦火を切り20分くらい置いて、もう1度グラッと煮ると味が良く付く。

コツ・ポイント

かぼちゃのスープのような、ポワッとした味になりました。醤油・砂糖を入れないで煮たものに、イタリアンハーブや少量のバターなどを入れれば、完全に洋風になります。豆乳自体に甘味があるものを使う時には、砂糖は要らないと思います。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあった豆乳を何とな~く入れてみたら、マイルドだったので・・・。
レシピID : 815924 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」