ピリ辛ひき肉の豆乳入りパスタ

ピリ辛ひき肉の豆乳入りパスタ
cafeで食べた「味噌クリームパスタ」をアレンジ。
生クリームを使わずに、ヘルシーな豆乳でクリーム風にしてみました。

材料 (2人分)

パスタ
160g
合挽き肉(or豚挽き肉)
80g
たまねぎ
4分の1位
竹の子の水煮
40g
小さじ1
味噌
大さじ1
醤油
少々
少々
150cc位

1

玉ねぎはみじん切り、竹の子の水煮は角切りに。

2

パスタは表示時間より30秒位短くゆでる。

3

油を引き挽き肉を炒め、色が変わってきたら玉ねぎ、竹の子を入れていく。

4

全体に火が通ったら酒をふりかけ、豆板醤・味噌・醤油をいれ、混ぜ合わせたらパスタのゆで汁を大さじ3程度入れる。

5

混ぜ合わせた中に豆乳を入れ、さっと混ぜたら、ゆでたパスタを投入し、軽く絡めたらすぐに火を消す。

6

お皿に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

豆乳は火にかけすぎると分離してしまうのでかけすぎないように気をつけてます。
cafeでは入ってなかった竹の子を入れたら歯ごたえがあっておいしかったのである時は入れてます。
うる覚えの為、豆乳150ccだと多いかも。醤油は香り付け程度に。

このレシピの生い立ち

大好きだったcafeで食べたパスタを家でも食べたくてそれらしいものを混ぜたらなかなかおいしく出来ました。
レシピID : 815928 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/19

First tsukurepo mark
写真

キャベツで代用です。味噌と豆板醤が良い味だして美味しかったです!

ななえ先生

レポありがとうございます。キャベツ入り美味しそう(^^)