旨麺!冷やしうどん蒸し鶏添え

旨麺!冷やしうどん蒸し鶏添え
夏はさっぱりと冷たいうどんで!
鶏肉は蒸して余分な脂を落とすのでヘルシーな仕上がり。

材料 (5人分)

蒸し鶏
鶏モモ肉
2枚
大さじ3
塩胡椒
少々
ねぎの青い部分
少々
3~4切れ
うどん
うどん(ID:822741)
5玉
ねぎの小口切り
少々
カイワレ大根
少々
紅葉卸
少々
ポン酢
適量

1

写真

鶏肉は身の厚い部分に包丁を入れる。
軽く塩胡椒して耐熱容器に入れ、ねぎ、生姜を置いて、その上から紹興酒をふりかける。

2

写真

皮を下にして、ラップをぴっちりとかけて、電子レンジで7分加熱する。

3

写真

加熱が終わったらひっくり返して、今度は皮を上にする。再度ラップをして今度は3分間レンジで蒸す。ラップをしたまま10分放置

4

写真

バットに取って、余分な脂肪を落とし、荒熱を取る。

すぐに食べるときは扇風機で冷ます。

5

写真

カラシをそえるとそれだけで和風蒸し鶏の完成。

6

写真

うどんは加熱したあとに冷水でよくぬめりを取って、氷水で〆める。カイワレ、ねぎ、揚げ玉、紅葉卸をあしらいポン酢をかけて完成

7

写真

うどんはできれば手打ちで!

レシピID:822741

コツ・ポイント

●うどんは手打ちが最高だが、冷凍うどんでも美味しく作れる。
●蒸し鶏はレンジを使うと簡単。
●鶏を蒸すときに八角を入れるとより中華風になるが、我が家では子供が嫌がるので入れない。

このレシピの生い立ち

手打ちうどんはほんの少しの手間はかかりますが、味は抜群でしかも安上がり。
1玉30円くらいで打てます!

手打ちうどんはこちら
http://cookpad.com/recipe/822741
レシピID : 815955 公開日 : 09/05/23 更新日 : 14/12/29

このレシピの作者

週末だけですが家族と自分のために料理しています! 料理動画もUPしています!
ブログ:http://ameblo.jp/cooking-s-papa/
ツイッター:http://twitter.com/s_papa777
YouTube:http://www.youtube.com/user/papadesuyo777

              

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/08

First tsukurepo mark
写真

あまりうどんで

フウオウ

作って貰えて嬉しいです^^つくれぽありがとうございました~!