ベジ麻婆豆腐♫♬♫♬

ベジ麻婆豆腐♫♬♫♬
純植物性!!ゆるゆるとしたマクロビ&精進ティックレシピ。ベジ・ビーガンの方でも大丈夫なヘルシー麻婆です。

材料 (4)

木綿豆腐(よく水切りする)
1丁
ねぎ(みじんぎり)
1/2本
ひきわり納豆(普通の納豆なら包丁でよくたたく)
1パック
もやし
1/4袋
干ししいたけ
2~3枚
2かけ
おおさじ1と1/2
★しょうゆ
大さじ1/2
★砂糖
大さじ1/2
大さじ1
ラー油
適量

1

干ししいたけを水2カップで戻す。やわらかくなったらみじん切り。戻した汁は捨てない(だし汁として使う)

2

★の調味料を混ぜ合わせておく。(テンメンジャンがある方は大さじ2としょうゆ、コチュジャンもしくは豆板醤)

3

中華なべorフライパンにゴマ油を熱し、みじんぎりにしたねぎ、にんにく、しょうがをよく炒める。
1のしいたけを加える

4

椎茸のもどし汁と2の調味料を加え、煮立てるさいの目の豆腐を加えて一煮立ちさせる。ここで味を見て、辛さ、甘さを調節する。

5

もやし、ひきわり納豆を加え一煮立ちさせる。納豆で自然にとろみがつきますが、ゆるい場合は水溶き片栗粉で調整してください。

6

風味付けにラー油をふる。(好みで)完成です~♡→ܫ←♡

コツ・ポイント

納豆が肉っぽさとコク、とろみをだしてくれて、イイ仕事してくれてます(笑)。もやしは食感を出すために加えました。他に青梗菜、白菜、キャベツ、きのこ類など加えてもよろしいかと。玄米ゴハンにかけて食べると、マクロビ麻婆丼になります。

このレシピの生い立ち

最近肉をあまり食べたくなくなった??歳のせいΣ(O_O;)なのかヨガをしてるからなのか??わかりませんけど。で、肉を使わずに、おウチにあるものや手軽に手に入るもので出来るベジ麻婆開発中。日々研究、日々精進(笑)
レシピID : 815958 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/08/06

First tsukurepo mark
写真

シメジを入れました☆美味しかったです♪

かぴーな

シメジ~♪ヘルシー度アップですね!レポありがとうございます☆