ミルク感たっぷり☆ヘルシー杏仁豆腐

ミルク感たっぷり☆ヘルシー杏仁豆腐
生クリームなしでも濃厚な、そして脂質の少ないヘルシーな杏仁豆腐です。とろとろぷるぷるな口あたり♫♬

材料 (4ヶ分)

牛乳
500g
砂糖
25g
杏仁霜(きょうにんそう)
25g
●水
大さじ3
クコの実(あれば)
8粒

1

粉ゼラチンは水に振り入れてふやかしておく。

2

小鍋に牛乳の半量、砂糖、杏仁霜、スキムミルクを入れ、かき混ぜる。(※この時スキムミルクが溶け切らなくても大丈夫です。)

3

2の鍋を火にかけ、湯気が出るくらいまでかき混ぜながら溶かし温める。(※沸騰はさせないで!)

4

火を止めて3の鍋に1のゼラチンを加えて溶かす。

5

4の鍋に残りの牛乳を少しずつ加えながら、よくかき混ぜる。

6

器に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。

7

あれば…サッと水洗いして水に漬けて戻したクコの実を食べる時にトッピングする。

8

写真

今回使用した杏仁霜とスキムミルク。

コツ・ポイント

◆小鍋を秤に乗せて材料を順に量っていくと楽です。牛乳の半量は別容器の方がいいね。◆牛乳の半量を残して後で加えることで粗熱を取らなくて済みます。◆3の工程では特によくかき混ぜて溶かす。出来上がりが滑らかになります。

このレシピの生い立ち

杏仁豆腐を作ろうと思ったらいつも入れてる生クリームがない…スキムミルクを替わりに入れてみたらミルク感たっぷりのヘルシーな杏仁豆腐が出来上がりました。1ヶあたり160kcal、脂質5.1g、カルシウムたっぷり^^分量も覚えやすい配合で♪
レシピID : 815976 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/27

写真

お家で杏仁豆腐お初☆あっさりなのにコクもあって旨い~♪定番決定!

うっきー太郎

初杏仁豆腐に選んでくれて感激だよ~嬉しいレポありがとう♫♬

09/05/25

First tsukurepo mark
写真

ふわ~ゆるっ~トロトロ❤絶妙な食感!美味しかったよ♪ご馳走様^^

ばばころ

早速作ってくれてありがとう~第1号レポに感謝❤