南瓜と甘夏マーマレードのココナツケーキ

南瓜と甘夏マーマレードのココナツケーキ
卵・油なし!南瓜でもっちりしっとり。シナモンとマーマレードの甘く爽やな香り。ココナツと蜂蜜がコクを出します。

材料 (10×18のパウンド型1つ分)

南瓜
100g
マーマレード(甘夏+甜菜糖)
大匙1
大匙1
レーズン(or ココナツ)
カップ1/2
シナモン(or ココナツ使ったらなし)
適量
ココナツミルク
70ml
薄力粉
100g
全粒粉
50g

1

南瓜をレンジで加熱して柔らかくし、種と皮を取ってペースト状に潰す。

2

甘みと風味づけのマーマレードを南瓜に入れる。
マーマレードの糖分に違いがあるので、甘みは蜂蜜で好みに調節する。

3

食感を加えるために、レーズン(orココナツ)とシナモンを南瓜と混ぜる。
ココナツを使う場合はシナモンは入れません。

4

コクと滑らかさを加えるために、ココナツミルクを少しずつ加えて混ぜ込んでいく。

5

薄力粉と全粒粉とベーキングパウダーを合わせて、粉っぽいところがほんの少し残る位に、ザックリと捏ねない様に混ぜ込んでいく。

6

クッキングシートを敷いたパウンド型に、生地を入れて平らにならす。
この時、残った粉が馴染んで消えているようにならす。

7

180度に予熱したオーブンに入れ、40分焼く。

8

冷蔵庫で冷やして、一晩おいて馴染むとまたおいしい。

コツ・ポイント

ベーキングパウダーを捏ねすぎると膨らみが弱まるので、ムラになるくらいに合わせる。
南瓜の澱粉質で、ムチっとしたモチモチ感のある、しっとりケーキになります。
マーマレードは入れすぎると南瓜の味を消してしまうので、香り付け程度に。

このレシピの生い立ち

冷凍していた煮かぼちゃがあったので、かぼちゃ色のケーキが食べたくなりました。
爽やかな風味を足すのに、自家製の甘夏マーマレードを加えてみました。
レシピID : 815984 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」