必ずレシピを聞かれる♪3パターンシフォン

必ずレシピを聞かれる♪3パターンシフォン
プレーンレシピですが、ちょこっとレシピをかえるだけで簡単に3種類のシフォン=プレーン、マーブル、ココアが出来ます!

材料 (20cmシフォン型)

卵白
Lサイズ6個分
Lサイズ6個分
砂糖
130g
薄力粉
120g
サラダ油
80cc
牛乳
80cc

1

薄力粉を3回ふるっておきます。私はベーキングパウダーは使わずに膨らみますが、不安な方は小さじ1を一緒にふるってください。

2

卵黄に砂糖の半分をいれて、電動ミキサーでマヨネーズのようになるまで混ぜます。ベビーイエローになります。

3

写真

卵黄がもったり重くなってしっかりまざれば、そこに牛乳→サラダ油→薄力粉を順にいれ混ぜます。

4

次に卵白の中に残りの砂糖をいれ電動ミキサーでまぜます。卵白に艶がで、ボールを逆さにしても落ちないくらいまで!

5

卵黄の中に1/3のの卵白をいれ泡立て器でサ~ッと混ぜます。この卵白の泡はこわれてもかまいません。しっかり合わせましょう。

6

残りの卵白を少しずつ卵黄にあわせます。素早く、泡を壊さないように混ぜあわせてください。泡立て器で下からすくう感じです。

7

卵白の泡が壊れなければこの時点でふわふわの生地です。型に流し込むと型の8~9分目くらいまで生地がはいります。

8

型に入れた生地をお箸で2周くらいぐるぐるまわして、中の空気を抜きます。

9

170℃で40~50分焼きます。表面がこげてきたらアルミをかぶせてください。様子をみてくださいね。

10

写真

オーブンから出し、ボトルの先に逆さにしてさし冷まします。内側が焼けていない場合はドスっとケーキが落ちちゃいます。

11

写真

生クリームでもチョコソースでもお好きなものをかけてどうぞ♪

コツ・ポイント

レシピの牛乳をココア30g+水70ccに替えるとココアシフォン。プレーンの生地が出来あがってから、ココア30g+水適量(トロっとした感じ)を混ぜたものをさ~と生地に流し軽く混ぜてから型に流しこんで焼くとマーブルです。

このレシピの生い立ち

なし
レシピID : 816031 公開日 : 09/05/23 更新日 : 13/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」