春野菜とベーコンのグラタン☆

春野菜とベーコンのグラタン☆
簡単ホワイトソースで野菜たっぷりグラタン♪
冷蔵庫にある残り物で作ってみました!

材料 (2人分)

ベーコン
20g
ウインナー
3本
アスパラガス
2本
ほうれん草
1/3束
玉ねぎ
1/4個
ブロッコリー
1/4房
とろけるチーズ
2枚
牛乳
250ml
大さじ2
小麦粉
大さじ2
少々
塩コショウ
少々

1

アスパラ、ブロッコリーは下ゆでする。玉ねぎは薄切り、ほうれん草は2~3センチ幅に切る。

2

小鍋にマーガリンを溶かし、小麦粉を加えよく混ぜる。牛乳を3~4回に分けて加え、なめらかになるまでよく混ぜる。

3

玉ねぎはフライパンでしんなりするまで炒める。また、アスパラガスに焦げ目をつける。1センチ幅に切ったベーコンを焼く。

4

②に塩コショウを入れ、味をととのえ、炒めた③とほうれん草入れ2~3分煮る。

5

グラタン皿に④を入れ、その上に適当な大きさに切ったウインナー、ブロッコリーを盛り付ける。

6

とろけるチーズを一口大の大きさに切って盛り付け、最後に上からパン粉を散らす。

7

200℃のオーブンで表面に焼き色がつくまで12~15分焼く。

コツ・ポイント

ホワイトソースを作る際、牛乳が冷たく馴染みにくいので、牛乳を加えたあと牛乳が温まるまで混ぜずに待つ。牛乳が沸騰し始めたところで混ぜると、なめらかなホワイトソースができます☆

このレシピの生い立ち

 野菜をたくさん食べよう♪と思って野菜料理を作っていました。だけど、冷蔵庫をのぞくと残り物の野菜がたくさん。これを使って何か作れないかなぁと思って作りました。
レシピID : 816056 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/04/16

First tsukurepo mark
写真

新玉、春キャベやたけのこも入れて✿美味しくいただきました

MyDining

つくれぽありがとうございます☆筍、いいですね!!