照り焼きチキンピザ

照り焼きチキンピザ
ボリューム満点!大人も子どもも大満足のテリヤキチキンピザ!
パーティーで料理が足りなくなってから作ってもOK!

材料 (1枚分(一口大が8切れくらい))

薄力粉
50g
50g
ドライイースト
2g
70cc
砂糖
10g
少々
玉ねぎ
半分
とりもも
100gくらい(適当)
☆醤油
大さじ1.5
大さじ1.5
大さじ1.5
塩こしょう
少々
チーズ
スライスチーズ2枚分くらい(適当)
マヨネーズ
適量

1

薄力粉、強力粉、ドライイーストを合わせてふるう。オーブンを200℃に予熱する。

2

1に水、さとう、塩を入れてこねる。一つにまとまって手につかなくなったら生地の完成!

3

生地を乾かないようにしておいて、いったん放置。
玉ねぎを薄切りに、鶏肉は食べやすい大きさに切る。

4

生地を麺棒で薄くのばす。
厚さは好みで。
私は天パン1枚分にのばしてます。

5

オーブンでから焼きする。 200℃で10分。厚さによって、 時間が変わるので、焼き色がついたらいったん出して下さい。

6

生地をオーブンに入れたら、フライパンに油を熱し、鶏肉と玉ねぎを塩こしょうで炒める。

7

火が通ったら、混ぜ合わせておいた☆の調味料を入れてひと煮立ちさせる。焦げ付かないように、とろみがつくまで。

8

焼き色のついたピザ生地を取り出し、マヨネーズを塗る。オリーブオイルでもかだけど、マヨのが味に一貫性がでます。

9

フライパンの中身をどさっと乗っけて、その上にチーズを乗せて、オーブン200℃で5分。チーズがとろけたら完成!

10

マヨネーズが好きな方は焼く前にチーズの上から、味が濃くなるのが心配な方は食べるときに好みでマヨネーズをつけて下さい。

コツ・ポイント

手際よくパパっと作っちゃってください。失敗は特に心配ないと思いますから、適当で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

急に友達がピザを食べたいと言い出したので、その場で作りました。
レシピID : 816113 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」