ズッキーニ+ナス+残り野菜ラタトゥイユ☆

ズッキーニ+ナス+残り野菜ラタトゥイユ☆
残り野菜で作るラタトゥイユは、さめても美味しく食べられるよう、あまりクタクタに炊かないのがポイント。パンに挟んでも美味!

材料 (野菜好きな人の4人分くらい)

鶏もも肉
300g
人参(乱切り)
小1個
玉葱(くし切り)
1個
茄子(乱切り)
2本
ピーマン(乱切り)
3個
ズッキーニ(乱切り:なければキュウリでも♪)
1本
プチトマト(最後に入れる)
適宜
トマトピューレ缶
1缶
ドライガーリック(顆粒になったもの)
適宜
塩コショウ・ブイヨン・バジル
少々

1

鶏肉に軽く塩胡椒しオリーブオイルで炒める。火が通ったら人参、玉葱をさっと炒め、トマト以外の野菜も全部入れて炒めあわせる。

2

1に顆粒のガーリックを振り入れて混ぜ、トマト缶を全部入れる。空き缶の中に水を半分くらい入れてそれも足す。

3

全体に竹串がすっと通るくらいになるまで煮る。塩胡椒・ブイヨン・バジルで味を調整する。最後にプチトマトを入れ、火を通す。

4

そのままでも美味しいですが、冷やして冷製パスタのソースにしたり、ブイヨンとマカロニを入れてスープにしても美味。

コツ・ポイント

プチトマトは煮崩れないように最後に入れます。火が通って甘くなったトマトは、美味しくて栄養分もアップ♪ココで挙げた材料は一例ですので、お好きな具を入れてアレンジを楽しんでください。ドライガーリックを使うと、まな板も汚れずお手軽に出来ます。

このレシピの生い立ち

産休でず~っと赤ちゃんと二人きりでウチに篭ってるワタシ。自分一人のためだけにお昼ご飯作るのもな~・・と思って冷蔵庫を開けると、ハンパ野菜がてんこ盛り☆こんな時は、コレしかないっしょ!カフェの厨房で働いてた時のマカナイ*ゴハンです。
レシピID : 816121 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」