元気になる!と~ろとろ卵スープ飯

元気になる!と~ろとろ卵スープ飯
大蒜で元気満点!ブロッコリーは捨てる所なく芯まで煮込み栄養満点!子どもも食べやすい、と~ろとろ中華風スープ飯。

材料 (3~4人分)

クノールふんわりたまごスープ
2袋
ホタテ貝柱またはベビーホタテ
適量(お好みで)
ブロッコリー
1房
1片(小さじ1~2)
1片
小さじ1~2
塩・こしょう
少々
水溶き片栗粉
大さじ1ほど
ごはん
人数分

1

鍋にブロッコリーの芯をざく切りに(筋は細かく切る)。かぶるくらいの水(分量外)で煮込みます。圧力鍋なら5~10分。

2

柔らかくなったブロッコリーの芯に、ホタテを加え煮込みます。冷凍貝柱でもOK。

3

煮立ったところにブロッコリーの房部分を入れ、さっと煮ます。

4

クノールふんわりたまごスープを入れます。

5

味を見て、コンソメや塩コショウを加えます。お好みで入れなくてもOK。

6

にんにくのすりおろし・ゴマ油で香り付けをします。

7

水溶き片栗粉でとろみを付けます。アツアツご飯に乗せて出来上がり~★

コツ・ポイント

スープ自体にしっかり味が付いているので、コンソメ、塩コショウはお好みで。和風ダシを加えても美味しいですよ。たまたまあったホタテを使いましたが、エビやイカなどでも美味しいと思います。何よりも、ブロッコリーを芯まで食べられるのでオススメ!

このレシピの生い立ち

クノールふんわりたまごスープのモニターに当選したので考えてみました。幼い子どもたちがよく噛んで食べられるように、たくさん食べられるようにと考え、食べやすく片栗粉でとろみを付けました。大蒜も入り、元気も出ます!
レシピID : 816136 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」