とろける牛スジカレー

とろける牛スジカレー
牛スジ肉のトロトロの食感を大切にする為、野菜はミキサーでペースト状に!!

作り方の動画あり(工程12参照)

材料 (12皿分)

牛スジ肉
1kg
にんじん
中2本
ジャガイモ
中3個
たまねぎ
3個
適量
ねぎの葉
少量
ひとつ
カレーのルー(お好みで)
1.5箱
2.5リットル

1

写真

今回の食材。

牛筋肉は生姜とともに下茹でして余計な脂を落とし、臭みも抜く。

2

写真

肉を下茹でしている間に、野菜を切り分ける。野菜の切りくずはスープに使う(右上写真)

3

写真

ねぎの葉、野菜の切りくず、にんにくと下茹でしたスジ肉と水2.5リットルを圧力鍋に入れる。切りくずも無駄にしない!

4

写真

圧力鍋で煮込む。沸騰してから15分たったら火を止めて1時間待つ。とても良いスープがでる。

5

写真

牛スジ肉を取り出し、食べやすい大きさに切る。4のスープは後で使うので、濾しておくが浮いている脂は除く。

6

写真

にんじん、ジャガイモを炒める。火が通ってきたらたまねぎも加える。たまねぎが透明になってきたら火を止める。

7

写真

炒めた野菜は数回に分けてジューサーでペースト状にする。先ほどのスープを少し加えるとペースト状になりやすい。

8

写真

ペースト状になった野菜。これを鍋に入れ、残りのスープも鍋に入れる。

9

写真

沸騰したら火を弱め、5のスジ肉を入れる。後はカレーのルーを溶かし入れ15分、弱火で煮込む。

10

写真

絶品!とろける牛スジカレーの完成。



本当は1日置いたほうが味がなじんでおいしくなる。

11

写真

牛スジカレーには自家製ナンがぴったり♪



レシピID:1031873

12

写真

動画はこちらを参照

http://youtu.be/k1pNMiKISMA

コツ・ポイント

最初に牛スジ肉を生姜で下茹でしてしっかりと臭みを抜くことがポイント。

このレシピの生い立ち

●圧力鍋でトロトロになった牛スジ肉はまさに絶品。野菜がごろごろしたカレーもいいですが、野菜がルーに溶け込んだのもおいしいです!
●ニコニコ動画はこちらhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14044748
レシピID : 816140 公開日 : 09/05/23 更新日 : 18/02/10

このレシピの作者

週末だけですが家族と自分のために料理しています! 料理動画もUPしています!
ブログ:http://ameblo.jp/cooking-s-papa/
ツイッター:http://twitter.com/s_papa777
YouTube:http://www.youtube.com/user/papadesuyo777

              

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (3人)

18/01/31

写真

子供たちに好評でした

cadochan

作って貰えて嬉しいです^^つくれぽありがとうございました~!

14/03/01

写真

超本格的!偶然居合わせた親戚のおじさんが大興奮してました(笑)

NSF0319

親戚のおじさんにも喜んで貰えてうれしい^^いつもありがとう~

12/06/16

写真

久しぶりに作りました♪やはりおいしい♡ご馳走様です*◡‿◡)♡

maamasa

僕も久しぶりに食べたくなりました^^;ツクレポありがと~♪

11/12/17

写真

絶品~(→‿←. )❤牛スジとろ~り旨味たっぷりス-プが美味です

maamasa

トロットロの牛スジが旨いですよね!僕も大好き!ありがと~♪♪

Profile miztaka 2010年04月17日 17:29
3での圧力鍋の水の量はどのくらい入れるのですか?
クッキングSパパ 2010年04月17日 22:49
miztakaさん
お問い合わせありがとうございます。
僕は2リットルくらい入れます。

ルーに使うスープの量はルーの箱に記載されている通りにします。
スープが余るときもありますし、足りないときは水を加えます。

Profile miztaka 2010年04月18日 18:05
ありがとーございます。昨日作らせていただきました!
1リットルで少なかったみたいです(汗)でもおいしくできました。今度はその量で作ってみます♪