炊飯器で簡単!我が家の肉じゃが(´∀`)

炊飯器で簡単!我が家の肉じゃが(´∀`)
材料入れて、スイッチ押すだけ!
もう、鍋で煮込む手間もガス代もいりません!
旦那さんが感動した、我が家の肉じゃがです!!

材料 (2人分)

ひき肉(何でもOK)
適量(100位?)
じゃが芋
中2個
玉ねぎ
中1個
人参
2分の1本
一かけ弱
100cc
小さじ1
醤油
大さじ2
大さじ2
小さじ1

1

じゃが芋、玉ねぎ、人参を一口サイズくらいに適当に切り、炊飯器のお釜に順番に入れる。

2

生姜を千切りにして、1の上にばらまくように入れる。

3

別の器にひき肉、水、だしのもと、醤油、味醂を入れ、ひき肉をほぐすように混ぜ、野菜の上から満遍なく、かける。

4

そして、普通炊きのスイッチ、オン!!!

完成です!!

コツ・ポイント

要するに、野菜を切って調味料とお肉を合わせたやつをかけて、炊くだけです。
炊飯する前に全体を混ぜてしまうと、炊き具合と味にムラが出来てしまうみたいです。
出来上がりはひき肉が上で固まっているので、ほぐしながら、全体を混ぜるといいです。

このレシピの生い立ち

炊飯器で煮込み料理をしたいと思ったときに、作ってみました。
今じゃ、鍋で肉じゃがを煮込む事がありませんww

お肉をひき肉にすることで、旨みが断然違う気がします。
醤油を麺つゆにしても美味しいです。
レシピID : 816196 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/03/11

写真

本当に簡単で美味しいです。調味料と挽肉合わすのほぐれてgood♡

Quacky

つくレポ、ありがとうございます‼

15/05/17

写真

ホカホカで味しみしみ!炊飯器なら安心して作れますね。

cyobindish

つくれぽ、ありがとうございます!

12/07/23

写真

とっても簡単で美味しかったです!またリピします(*^∇^*)

★О*Я★

つくれぽ、ありがとう!ほんとに簡単ですよね!!

09/06/22

First tsukurepo mark
写真

半分食べちゃって慌てて撮りました。簡単でおいしかった♪

セラピスト

初つくれぽ、ありがとう!簡単で美味しいの言葉、嬉しいです!!