白い仲間たちグラタン

白い仲間たちグラタン
白ワインに合うレシピとして純白素材でまとめてみました。
大豆を使用した上におからでとろみをつけてヘルシープラス♪

材料 (4人分)

白身魚(今回はマダイを使用)
600g
玉ねぎ
1/2コ
大豆水煮缶
1缶
薄力粉
大さじ1(ソース用)、大さじ3(魚用)
おから(なければ薄力粉で代用)
大さじ1
バター
大さじ1
牛乳
250cc
大さじ2
とろけるチーズ
50g
塩・こしょう・パン粉・ルッコラ
各適宜

1

白身魚は適当な大きさに切って塩こしょうで下味をつける。
玉ねぎは繊維に直角にスライスしておく。

2

鍋にバターを溶かし玉ねぎを炒める。
透明になってきたら水を切った大豆も入れておからと薄力粉をまぶす。

3

粉っぽさがなくなってきたら牛乳を少しづつ入れてしばらく煮詰め、塩こしょうで味を調える。

4

フライパンにバターを熱し水気を切って薄力粉をまぶした白身魚を両面焼く。
裏返したところで白ワインを振って香りをつける。

5

グラタン皿に白身魚を並べ上から③のソースをかける。
とろけるチーズとパン粉を全体的に散らして250℃のオーブンで15分

6

表面にほどよく焼き色がついたら取り出し、ルッコラを散らして取り分けていただく。

コツ・ポイント

魚は下味を強めにつけて30分~1時間くらいおくと味が均一に馴染みます。
あればバジルなども下味に活用するとより一層深い味わいになります。

このレシピの生い立ち

白ワインに合うレシピとして純白素材でまとめてみました。
ルッコラが色と味のアクセントになってます。
レシピID : 816197 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/11

First tsukurepo mark
写真

しめじ入り♪くどくなくていいですね★(^O^)体にも良さそう~

あちゃこおお

初レポありがとうございます! きのこでヘルシーUPですね♪