ご飯に良く合う☆豚肉の佃煮

ご飯に良く合う☆豚肉の佃煮
ゆず胡椒の風味が聞いててご飯が進みます!
安い豚こま切れ肉でできるので家計の節約にも

材料 (四人分)

豚こま切れ肉
200グラム
ひとかけ
大匙2
しょうゆ
大匙1.5
大匙2
大匙1
ゆず胡椒
小さじ1
サラダ油
適量

1

豚こま切れ肉は一センチ角にきる。
しょうがはみじん切り

2

フライパンに油少々を熱し中火で豚肉としょうがをいためる。
少し色が変わってきたところで酒と砂糖を投入。

3

菜ばしでかき混ぜながら煮立たせ豚肉の色が完全に変わったらしょうゆ、みりんを入れて汁気がなくなる寸前まで煮詰める

4

最後にゆず胡椒を入れて混ぜ合わせ、すぐに火を止めて出来上がり。

コツ・ポイント

焦がさないように、でも煮汁は完全に飛ばすぐらいの気持ちで。
水を加えないので手早くできます。
酒の効果で臭みも飛びますよ。
冷蔵庫で一週間ぐらいは持ちます。

このレシピの生い立ち

豚肉を解凍したのはいいのですがかなり量が多かったので日持ちがしてご飯のお供になるおかずをと思っているとこうなりました。
レシピID : 816214 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/11/17

写真

おにぎりの具にしようと思って作りました♪ありがとうございます!

kaba0205

おにぎりにいれたらめちゃ美味しそうですね!

10/02/13

写真

最後に加える柚子胡椒がまた良いですね♪ お酒のおつまみにも♡

マロネーゼ

ありがとうございます♪酒の肴にもたしかにぴったりです☆

09/10/12

First tsukurepo mark
写真

豚肉が少なくてナムルと一緒ですが、柚子胡椒風味美味しかったです♪

machi5111

ピビンバみたいでヘルシーでおいしそう♪ありがとうございます