そら豆色のポテトもち

そら豆色のポテトもち
春が旬のそら豆。鮮やかな色をいかして美味しくいただきましょう♪食卓が明るくなるかも〜

材料 (2〜3)

ジャガ芋
2個(250㌘位)
そら豆
200㌘(薄皮で)
大さじ3〜
塩・こしょう
少々
適量
明太子・チーズなど
お好みで

1

ジャガ芋をマッシュする。皮をむき適当な大きさに切ってレンジでチン。(600㍗で3分位)フォークなどでつぶす。

2

そら豆もマッシュ。4分くらい塩茹でして薄皮をむく。1のボールに入れて同じくつぶす。粗目にしました。

3

塩こしょうで味をして、片栗粉を様子を見ながら混ぜる。水分をみながら入れてください。入れすぎた時は牛乳で調節。

4

種の中にお好みの具材をいれて適当な大きさに形作る。今日は明太子をチンしてから入れました。

5

フライパンに多めの油を引き揚げ焼きする。少し焦げ目が付いて、カリッとすればOK。

コツ・ポイント

片栗粉を様子見ながら入れること。塩こしょうは中に入れる具によって調節してくださいね。そら豆がジャガ芋と合わさってとてもキレイな色になりますよ。写真はきれいに色がでてませんが… ^_^;具材は和風に梅干しでもいいかも♪

このレシピの生い立ち

頂き物のそら豆がたくさんあって、私のすきなポテト餅に入れてみようと思いました♪
レシピID : 816243 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/17

First tsukurepo mark
写真

シンプルな味で親が沢山食べてくれました!

なつあん*

うわぁ〜タクサン◎ありがとう♪喜んでいただいてよかったぁ!