パウンドケーキ(ベーシック)

パウンドケーキ(ベーシック)
材料は、すべて同量になれば、増減していただいて結構です。卵をしっかり泡立てて下さい。

材料 (パウンド型1個分)

バター
100グラム
砂糖
100グラム
100グラム(M2個位)
薄力粉
100グラム

1

バターと卵は室温に戻しておく。型にバター(分量外)と粉(分量外)をぬっておく。

2

ボウルにバターを入れ、泡だて器でやわらかくしたら、砂糖の半量(目分量でOK)を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

3

別のボウルに卵をときほぐし、残りの砂糖半量を加えて、ハンドミキサーで白くもったりするまで、高速でしっかりと泡立てる。

4

②のボウルに③を、2-3回に分けて加え、泡だて器で混ぜる。

5

ふるった薄力粉を2-3回に分けて加え、粉けがなくなるまで、ゴムベラでさっくりと混ぜる

6

型に均等に流し入れ、180度に予熱したオーブンで、40分ほど焼く。竹串をさしてみて、何もついてこなければできあがり!!

7

写真

ミッキー型でも作りました! パウンド型よりも小さいので、焼き時間は少なめに。

コツ・ポイント

・正確に計量したい場合は、卵の重さに他の材料をそろえればOKです。(殻の重さは、1つにつき8グラムほどでした)
・手順3は、とにかくしっかりと高速で泡立てて下さい。最後に低速におとして泡立てておくと、生地のキメが整います。

このレシピの生い立ち

パウンドケーキの名前の由来は、材料が全て1ポンド(約500グラム)! でも、その量では多すぎるので、適量で作れて、手順もオリジナルのふわふわ仕上がり方法を考えました。 
レシピID : 816265 公開日 : 09/05/23 更新日 : 10/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/23

First tsukurepo mark
写真

少し焼きすぎたけど、すっごく美味しかった!!!アレンジも頑張る♪

kuin

レポ感謝です!よかったら、お手軽版もお試し下さい。簡単です!