パウンドケーキ(ジャム入り)の画像

Description

材料が全て同量ではないので、にせパウンドケーキですが、味は絶品です! ジャムがあったら是非お試し下さい。

材料 (パウンド型1個分)

バター
100グラム
砂糖
80グラム
90グラム
100グラム(M2個位)
100グラム

作り方

  1. 1

    バターと卵は室温に戻しておく。型にバター(分量外)と粉(分量外)をぬっておく。

  2. 2

    ボウルにバターを入れ、泡だて器でやわらかくしたら、砂糖の半量(目分量でOK)を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

  3. 3

    ジャムを加え、混ぜ合わせる。

  4. 4

    別のボウルに卵をときほぐし、残りの砂糖半量を加えて、ハンドミキサーで白くもったりするまで、高速でしっかりと泡立てる。

  5. 5

    ③のボウルに④を、2-3回に分けて加え、泡だて器で混ぜる。

  6. 6

    ふるった薄力粉を2-3回に分けて加え、粉けがなくなるまで、ゴムベラでさっくりと混ぜる

  7. 7

    型に均等に流し入れ、180度に予熱したオーブンで、40分ほど焼く。竹串をさしてみて、何もついてこなければできあがり!!

  8. 8

    写真

    ⑥で、細かく砕いた紅茶の葉を大さじ1加えると、紅茶のパウンドケーキになります。

  9. 9

    写真

    お花型でも作りました! パウンド型よりも小さいので、焼き時間は少なめに。

コツ・ポイント

・正確に計量したい場合は、卵の重さに他の材料をそろえればOKです。(殻の重さは、1つにつき8グラムほどでした)
・ジャムの甘さによって、砂糖の量を調整して下さい。
・手順4で、最後は低速におとして泡立てると、生地のキメが整います。

このレシピの生い立ち

パウンドケーキに、手作りジャムを加えて焼いてみたら、大成功!!
レシピID : 816288 公開日 : 09/05/23 更新日 : 10/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
でびるどえっぐ
簡単でおいしい!ジャムは柑橘系かベリー系がいいみたいです

いい焼き色、おいしそー!レポ感謝です。林檎ジャムもいけますよ