千切りじゃがいもの薄焼き ピザ風

千切りじゃがいもの薄焼き ピザ風
新じゃがを千切りして薄くフライパンで焼いて、ピザ風に仕立てたもの。簡単なおやつかな。

材料 (2人分)

じゃがいも
2個(150gぐらい)
玉ねぎ
1/2個
ピーマン(またはブロッコリー)
1/2個(15gぐらい)
トマト(またはプチトマト)
1/2個
チーズ
適量
塩・こしょう
適量
ケチャップ
適量
サラダ油
小さじ1

1

写真

じゃがいもはきれいに洗う。玉ねぎは皮をむきスライスする。トマトは小さく切る。ピーマンは輪切りする。

2

写真

じゃがいもはスライサーで千切りにする。水などにさらさずそのまま使うので変色させないようにすばやくする。

3

ピーマンの代わりに茹でたブロッコリーを使いました。トマトはプチトマトでくし切りしました。

4

写真

フライパンをあたため油をひき、じゃがいもを広げる。軽く塩・こしょうする。

5

写真

ひっくり返しケチャップを薄く延ばす。上に玉ねぎ、チーズ、ピーマン(ブロッコリー)、トマトをのせて蓋をして焼く。

6

写真

上の具材がしんなりしてきて、チーズが溶けたら出来上がり。

コツ・ポイント

ジャガイモは千切りしたらすぐ焼かないと変色します。パルメザンチーズを混ぜて焼いてもおいしいです。ケチャプではなくマヨネーズでもおいしいです。ピーマンやトマトがなかったので代用野菜で作ってますがこれもこれでおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

新じゃがが家にいっぱいあって、またとっても安くて食材としては最高です。じゃがいものガレットを応用して作るといろんなものができます。簡単ですばやく作れる子供たちのおやつにも良いです。
レシピID : 816291 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」