千切りじゃがいもの薄焼き+和歌山しらす

千切りじゃがいもの薄焼き+和歌山しらす
千切りしたじゃがいもにおいしいシラスを混ぜて焼いたもの。生姜を効かせておつまみに。

材料 (2人分)

新じゃがいも
2個
しらす
大さじ3
適量
サラダ油
小さじ1

1

写真

ジャガイモはきれいに洗って皮をむく(新じゃがのときは皮をむきませんでした)。生姜は皮そむく。

2

写真

和歌山しらす。食べて塩加減を見ます。塩味がきつくない時は沢山入れます。

3

写真

じゃがいもをスライサーで千切りにします。続いて生姜も千切りにします。私は5回ぐらいすりました。大体5gぐらい。

4

写真

しらすとじゃがいもと生姜を混ぜる。

5

写真

熱したフライパンに油をひき、4を薄く広げて焼く。小さく広げてもいいのですが、すこし時間がかかりますので広げました。

6

写真

蓋をして蒸し焼きにする。

7

写真

ひっくり返して焼き、焼きあがったら出来上がり。切って盛り付ける。

コツ・ポイント

ジャガイモは千切りしたらすぐ焼かないと変色します。薄く平げるのが一番は焼く仕上がります。シラスの塩加減だけで作るのでシラスの味に応じて量を調節してください。生姜は好みでたっぷり入れてもぴりぴりしておいしいです。

このレシピの生い立ち

和歌山で取れたシラスを頂きました。またこれがめちゃウマ。そのままバクバク食べてもおいしいけど、生姜とじゃがいもと混ぜて焼いたらスゴイおいしいおつまみに。
レシピID : 816310 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/07/28

写真

これに海苔&しそをトッピングしました☆美味しいです!

おかわりチャン

トッピングは良いですね。作ってくれてありがとうございます。

13/06/20

First tsukurepo mark
写真

生姜なしで。でも美味しかったです‼家族にも好評でした(≧∇≦)

xxmiaxx

いろいろ引き算足し算できますよね。ありがとう。