オニオンスープ

オニオンスープ
煮込む時間はかかりますが、自宅で本格的なオニオンスープはいかがですか?(09/08/23画像変更)

材料 (約2人分)

玉葱(新玉葱だと甘みがUP)
大1個
バター
15g(少し多くても可)
約600ml
ベーコン
お好みで。(無くても可)

1

玉葱を包丁で薄切りに(大体1、2㍉程度)

蓋付きのフライパンに切った玉葱とバターを入れる。

2

火にかけますが、うっすら点いている程度で。
混ぜず、じっくりと。

3

約30分その状態で放置後、軽く混ぜ蓋をし、今度は約1時間程度。

4

また軽く混ぜ、更に1時間。
玉葱に軽く色が付きますので、その状態になったら、火を止め、鍋に移します。

5

軽く黒胡椒(分量外)を振り、コンソメ、水(ベーコンを入れる場合はここで)を投入。

6

先ほどと同じ火加減でまた1時間程度煮こめば、出来上がり★

コツ・ポイント

オニグラもどきもこのスープで出来ます。

フランスパンにドライパセリ・溶けるチーズをのせ、フライパンで上のチーズが溶けるまで焼いたら、それをスープの上へ(*´д`)

このレシピの生い立ち

洋食屋さんで好きで飲むので、自宅でも手軽に出来ないかと思って(´・ω・`)
レシピID : 816311 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/08/12

写真

オニグラに♪炒め時間が少なかったので色が薄くてごめんなさい(汗)

ゆうジュニア

やーん>w<オニグラも挑戦して下さって感激です!美味しそう★

09/08/03

First tsukurepo mark
写真

濃厚で美味しい❤次回はオニグラにして是非食べたいです(*^-^)

ゆうジュニア

感謝・感激(。・人・`。)綺麗な色でとっても美味しそうですv

いなさや 2009年06月28日 17:56
作ってみましたが、写真を撮るのを忘れてました…
と~ってもおいしかったです♪
じっくり煮込むと玉ねぎが甘くなっておいしいですね☆
またリピしたいですw(^O^)/