レモンゼリー

レモンゼリー
だんだん暑くなってきました。レモン果汁入りのゼリーでさっぱりしませんか?

材料 (18cmエンゼル型1台分)

A 水
70cc
18g
550cc
70g
70g
90cc(約大2個弱位)
飾り用フルーツ(お好みで)
今回はこちらを使用しました
キウイ
1個
オレンジ
1個
イチゴ
6粒くらい

1

写真

Aの水に粉ゼラチンを振り入れてスプーンでかき混ぜる。
冷蔵庫で15分位冷やす。

2

鍋に水、蜂蜜、グラニュー糖、レモンの絞り汁を入れ中火にかける。

3

かき混ぜながら蜂蜜、グラニュー糖を溶かす。
沸騰直前になったら火を止めて1のゼラチンを加えて余熱で溶かす。

4

写真

3のゼラチンが溶けたらストレーナーやザルなどで漉しながらボウルに移す。種など取り除く。

5

写真

氷水にボウルの底を当てながら粗熱をとる。

6

粗熱が取れたら水でぬらした型に流しいれて冷蔵庫で冷やし固める

7

冷やしている間にフルーツを好きな形にカットしてキッチンペーパーなどの上において水気を切る

8

固まったら湯銭に型をさっとつけて型から出す。
型をゆすってプルプルなったら取り出せます。
真ん中にフルーツを飾る

コツ・ポイント

市販のレモン果汁を使う場合はレモン果汁45ccプラス水45ccにして90ccのレモン汁を作製して使ってみてください。
型を湯銭にかけすぎて液体になったら再度冷蔵庫で冷やし固めてください。

このレシピの生い立ち

だんだん暑くなってきたのでさっぱりしたデザートが食べたくなりました。レモン約2個分の果汁でたっぷりビタミンC補給です。
レシピID : 816355 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/03/24

写真

トッピングなしですがさっぱりと美味し^^御馳走様でした♫

こずっぺ

レポありがとうございます。気に入っていただけて嬉しいです

10/08/11

写真

すずちゃん追★息子もウマウマ・2人であっという間に完食でした♫♬

檜佐木ぐるぐる

追レポありがとうございます。完食嬉しいです。美味しそう

10/08/04

First tsukurepo mark
写真

桃ちゃん乗せてみました♡サッパリ〜でとても美味しいです♡

surirera

作レポありがとうございます。桃、豪華〜。美味しそうです

ばばころ 2009年05月23日 21:23
おもおもちゃん♪

レモンゼリー~♡
これからの季節!さっぱり、いいね♪
みっきいちゃんから~
おもおもちゃん。。スイーツもとてもお上手って!
伺ったわ。。。ABCクッキングにも通ってたってღ☯▽☯ღ
楽しみぃ~~~~

今日は、ミルクハースのれぽ!ありがとぅ✿
貴重な休日のところを~
いろいろ作ってくれて、感謝だよ!
米粉パンは、小麦より、ちょっと、短い時間で焼きあがるのも~
嬉しいよね(*´m`*)ウシシ!
おもおも 2009年05月24日 23:10
ばばころさん
こんばんは☆
昨日のミルクハース、とっても美味しかったですよ。1本、今日姉の家でサンドイッチにして食べました。姪に「これ、おかわりないの?」って言われちゃいましたよ。
レモンゼリー、何度か試作してやっとできあがりました。
スイーツは趣味で習い始めました。こんなおおざっぱな性格でもお菓子作りは楽しくやっていけてます(笑)
米粉パンは醗酵1回、焼き時間短時間が楽ですよね。