おからがもっと美味しく食べれるからね♪

おからがもっと美味しく食べれるからね♪
基本はおからとささみ、それ以外は冷蔵庫にあるものでOKです。
色んなバリエーションで試して見てください!

材料 (4人分)

おから
200g
ささ身
2本
味つきのマグロフレークの缶詰
100g
大葉
5枚
エリンギ
大1本
たまねぎ
大1/2
100g
☆酒
大さじ1
☆塩、コショウ
適宜
☆マヨネーズ
大さじ3
1個
大さじ3
★掛け汁
大さじ3
 酒
大さじ1
 水
400cc
 醤油
好みで
大さじ1
適宜

1

写真

フードプロセッサーでささみ、たまねぎをペースト状にする。大葉は千切りにする

2

写真

おからはフライパンでからいりして置く。油はひきません

3

写真

火からおろし、おからのあら熱が取れたら、①、②、片栗粉☆の調味料を混ぜ合わせる

4

写真

長いもは5ミリの拍子切りにし酢水に漬けて、ぬめりを取り、水気をふき取る。卵は割りほぐし最後に混ぜ合わせる。

5

写真

オーブンを170度に余熱して置く。テンパンにオーブンシートをひき楕円にのばて、形を整えて十字に切れ目を入れる

6

写真

エリンギを千切りにして置く

7

写真

★掛け汁の材料の中に⑥をいれ煮立て、片栗粉を同量の水で溶き加える。餡のとろみは緩めに作る

8

写真

30分オーブンの下段で焼きシートごと時々回転させ焼き目を均一にする。

9

写真

深めの器に入れ餡を掛ける前に食べやすい大きさに切り分けて置く

コツ・ポイント

パサつき感をなくすため掛け汁の餡は緩めの方がよいようです。

このレシピの生い立ち

娘が食の世界で仕事をしていて試作と試食でどうしてもカロリーオーバーになります。日々太らないよう涙ぐましい努力をしています。栄養士のプライドでしょうか。おからは彼女のダイエットに安心を与えます。
レシピID : 816362 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」