第130の隷使緋:バンバンジールエル

第130の隷使緋:バンバンジールエルの画像

Description

たかが蒸し鶏を、屈強な男たちが棍棒でしばいたのが初めというバイオレンシーな隷使緋。実はキュウリの部分が刃物になって…ない

材料 (2人分)

50g
1枚(できれば骨付き)
しょうが
1かけ
半本
塩①
大さじ1弱
粉末鶏がらスープ
小さじ2
ごま油①
小さじ1
醤油
大さじ3
大さじ1弱
砂糖①
大さじ1
芝麻醤
大さじ3
ラー油
大さじ2/3
ごま油
大さじ2/3
白すりごま
大さじ1
にんにく
半かけ
1本
1個
塩②
チョロ
砂糖②
チョロ

作り方

  1. 1

    くらげを食べやすい大きさに切り、2時間かけて水で戻す。よく水洗いしてさっと湯通しする。油通しはいい、カリカリになるもの。

  2. 2

    鍋に1リットルの湯を沸かし、鶏もも肉・しょうがの2/3をスライスしたもの・ネギの青い部分・塩①・鶏がらスープを入れる。

  3. 3

    中火で15分煮込み、火を止め蓋をして30分放置。鶏を取り出し水気をよ~く切ってからごま油をまぶす。ビニールに入れ冷やす。

  4. 4

    冷蔵庫で冷やす際は下に冷やした皿やアイスノン的なものを置くと効率がいい。なおこのスープは充分美味いので是非とっておく。

  5. 5

    醤油・酢・砂糖①・3のスープ大さじ2をあわせ、よく混ぜて砂糖を溶かす。芝麻醤・ラー油・ごま油・白すりごまを入れて混ぜる。

  6. 6

    残りのしょうがとにんにくを摩り下ろし、長ネギをミジンギリオンする。好みの量加える。タレ完成。しょうがが強いと辛くなる。

  7. 7

    キュウリを板ずりし、柔らかくなったら縦半分にし、ななめスライスする。卵・塩②・砂糖②で薄焼き卵を作り、錦糸玉子にする。

  8. 8

    鶏が冷えたらできるだけ薄く皮ごとスライスして、皿にキュウリ・玉子・くらげ・鶏を並べタレをかけたらできあがり。

コツ・ポイント

タレをスープで薄めながら好みの濃さにするのが
コツ・ポイントかも知れんな。
ビニールに袋にごま油を入れるのは、コツでした?
いや…ゼラチン質を逃がさない事と風味付けな事は認めるよ。
好きにはなれんがね。

このレシピの生い立ち

そらぁきみ、暑くなって来たからだよ
レシピID : 816364 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート