我が家の定番、激ウマカレー

我が家の定番、激ウマカレー
小麦粉、ソース、ケチャップと、シンプルな材料で作るカレーです。カレーが大好きな夫と2歳の息子の大好物!

材料 (3人分)

豚バラ塊肉
100グラム
4カップ
小麦粉
カレースプーン6杯
タマネギ
1/2個
1/2かけ
○ソース
カレースプーン2杯
○ケチャップ
カレースプーン2杯
○SBカレー粉
カレースプーン2杯
少量
サラダ油
少量
ご飯
1.5合
お好みで

1

タマネギは薄くスライス、ニンニクはみじん切り、ブタ肉は食べやすい大きさに切る。

2

鍋に油を熱し、豚肉をこんがり焼いたら、水を加えて煮る。アクをすくいながら弱火で1時間ほど。

3

フライパンにサラダ油を入れ、タマネギを弱火でじっくりと炒める。目標はアメ色になるまで。

4

フライパンに小麦粉を入れて火にかけ、サラサラになるようダマをつぶしながら、茶色くなるまで炒める。

5

**仕上げです**
3のタマネギは2の鍋に入れます。

6

4の小麦粉に少しずつスープを入れてのばし、ソース、ケチャップ、カレー粉で味付け、塩で味を調えます。

7

弱火でトロミをつけましょう。

8

皿にご飯とカレーを盛り、好みでガラムマサラをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

6の行程は、まずケチャップとソースを加えて下さい。もの足りないようなら塩とコンソメスープなどを入れてもいいですよ。お子様用には風味づけに少量のカレー粉を加えたらとりわけ、大人はカレー粉をたっぷり入れてスパイシーなものをたのしみましょう。

このレシピの生い立ち

(歳のせいか)胸焼けがして脂っこくないカレーを作りたいと思ったのが始まり。小さな子供がいるので、6の行程で最後にカレー粉を子供用と大人用の2段階に分けて加えています。主な味付けはソースとケチャップのみですが、万人受けする味になりました。
レシピID : 816367 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」