ひろうす

ひろうす
 冷蔵庫の残り物を活用した、木綿豆腐と山芋の「ひろうす」です。とっても簡単、美味しくて経済的です。具は、お好きな物をね。

材料

木綿豆腐
一丁
50g
サラダ油
適量
溶き卵
半個分
小麦粉
大さじ2
小さじ1
中に入れる具
適量

1

中の具を細かく刻んでおきます。生のままで結構です。(ひじき、人参、ネギ、炒りゴマ、紅しょうが等、なんでも)

2

豆腐は耐熱皿にクッキングペーパーを敷き、レンジで2分の水切り。豆腐と山芋はフードプロセッサーをかける。

3

ボウルに豆腐、山芋、卵、小麦粉、薄口醤油、具を入れ混ぜ合せる。

4

中温の油(160℃~170℃)の油にスプーンで落とし入れ、キツネ色に揚げる。

5

ストレートつゆや、大根おろし等をかけてお召し上がりください。

6

7

8

9

コツ・ポイント

薄口醤油の代わりに、他の調味料も試してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

 「ひろうす」とは、がんもどきのことです。美味しいひろうすがなかなか見つからないので、自分で作ってみようと思いました。
レシピID : 816393 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/03/13

写真

生姜とツナとえのきを入れてみました。カリフワで簡単お気に入り。

asuka0922

こんがり、キツネ色に揚がって美味しそうですね♪

09/09/26

写真

ふんわりしていて、子供たちに大好評でした!ウチの定番に頂きます!

tomemo

美味しそうですね。美味く出来て良かったです♪

09/07/18

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫にあるもので意外と簡単にできて、山芋がきいてて美味♪

まっちゃるまん

おぉきに~♪ありがとうございます。美味しそうですね。