美味しい!かんたん冷汁ご飯

美味しい!かんたん冷汁ご飯
宮崎の郷土料理、冷汁ご飯って美味しいですよね~!作ってみたら意外と簡単、こくがあって美味しいですよ~!

材料 (4人分)

きゅうり
1 本
白ゴマ
15g
ピーナッツ
15g
豆腐
1/2 丁
大葉(シソの葉)
3枚
少々
味噌
60g
熱湯
500ml
2握り分
いりこだし
1パック(8g)

1

写真

白ゴマ15gをすり鉢ですりつぶす。ゴマの良い香りがしますよ~!

2

写真

次にピーナッツ15gといりこだし8gを入れ、同じくすりつぶします。今回は粉末ピーナッツを使いました。

3

写真

白ゴマとピーナッツが混ざったら味噌60gを入れて混ぜます。

4

写真

白ゴマとピーナッツと味噌がうまく混ざったら

5

写真

熱湯500mlを徐々に入れていき、味噌を溶かしていきます。

6

写真

熱湯を入れたら輪切りにしたきゅうりとみじん切りにした大葉と青ねぎ、手でつぶした豆腐を混ぜ入れます。

7

写真

最後に2握り分の氷を入れて汁を冷やします。氷が溶けたらちょうど良い味になりますよ。この後、冷蔵庫に入れて冷やすも良し。

8

写真

ご飯にたっぷりかけたら美味しい冷汁ご飯の出来上がりで~す!

コツ・ポイント

何のコツもなく、ただすりつぶして混ぜ合わせれば出来上がりです。こくがあって美味しいですよ(^^

このレシピの生い立ち

冷汁って美味しいですよね~。でも冷汁のレトルトパックって高いですよね...。だから自分で作っちゃいました!v(^^ 簡単に作れますよ!
レシピID : 816404 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」