漬けて焼くだけ❤万能チャーシュー

漬けて焼くだけ❤万能チャーシュー
タレにつけて焼くだけ☆万能チャーシュー☆そのまま食べても、ラーメンの具、炒め物、サラダにも☆

材料

豚肩ロース(Pork shoulder roast)
1kg
醤油(Soy sauce)
80cc
砂糖(White sugar)
50g
三温糖(Brown sugar)
50g
オイスターソース(Oyster sauce)
大さじ2
蜂蜜(Honey)
大さじ1
すりおろし生姜(Ginger)
小さじ1

1

写真

豚肩ロース固まりの場合は4-5㎝幅に切る。すでにスライスされているものはそのままでOK。

2

写真

たれの材料をボールに入れ混ぜ合わせる。

3

写真

タッパにお肉を並べ、②のタレをお肉にからめるようにしてかける。そのまま冷蔵庫で最低でも2-3時間。

4

写真

網棚にお肉を並べ220℃のオーブンで40-50分焼く。

5

写真

つけダレをこし器でこしてお鍋に入れ温め、温まったら再度こしてタレを作る。焼き上がったらお肉を切りタレをかけて☆完成☆

6

写真

余ったチャーシューは炒飯にも最適。
☆チャーシューとザーサイの炒飯☆レシピID: 810747

コツ・ポイント

☆海外在住者の方は( )内の材料を参考に☆
①オーブンの温度と時間は各自調節して下さい。
②2-3日冷蔵庫でつけるともっと味がしみ込みます。
③たくさん作ってジップロックに入れて冷凍保存可能です。

このレシピの生い立ち

ラーメンや炒飯に利用できる万能チャーシューを作りたくて☆
レシピID : 816416 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/14

First tsukurepo mark
写真

漬け込みしてオーブンにぽん!は良かった。又纏め買いして作りたい♪

8itao8

わぁ〜〜!!いい焼き色でとってもおいしそうです♪