明太子豆腐の油揚げ詰め焼き

明太子豆腐の油揚げ詰め焼き
大豆in大豆です。辛子明太子&一味唐辛子と大葉で辛さと爽やかさを持たせた豆腐を油揚げに詰めて焼きました。
nin nin

材料 (2人分)

絹ごし豆腐
300g
油揚げ(7cm×7cm)
4枚
辛子明太子
60g
大葉
8枚
お好み
大さじ1杯
大さじ1杯

1

写真

キッチンペーパーで豆腐を包み、重りを載せて半日程度しっかり水切りをする。(わたしは満タン2Lペットボトルを載せて4時間)

2

写真

豆腐をボウルに入れてヘラやスプーンなどでペースト状によく潰す。

3

写真

ほぐした明太子と細かく刻んだ大葉、辛さ調整の一味唐辛子、片栗粉を加えてよく混ぜる。

4

写真

油揚げの一辺に包丁で切り込みを入れて指で中を広げ、豆腐を詰めて指で隅まで押し入れた後、平らに形を整える。

5

写真

熱したフライパンに油をひかずに油揚げを並べ、弱火で両面がカリカリになって軽く焦げ目がつく程度に焼く。

6

めんつゆをかけて両面にめんつゆの焦げが少しつく程度に焼く。

コツ・ポイント

油揚げの大きさは近所のスーパーで売ってるのが7cm×7cmだっただけです。 中が水っぽくならないように豆腐はしっかり水切りしてください。 豆腐に明太子や大葉を混ぜても味が薄いので、一味唐辛子で辛さを調節します。

このレシピの生い立ち

親知らずの抜歯後など噛むのがつらいときのレシピとして。噛むのがつらいなら噛まなくてもいいものを作ろうと。
レシピID : 816429 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/12/21

写真

カリカリのアゲとふわふわの豆腐♪凄く凄く美味しく素晴らしレシピ!

氷室☆蘭

いかにカリカリにするかですね。レポありがとうございます。

17/08/12

写真

大好きな組み合わせ!美味しかったので次は倍量で作ります。

かりあん

倍量は詰め込めないです・・・って、当たり前か(苦笑。

16/03/10

写真

最近の料理の中で一番美味しくて感動しました。これはリピ決定です!

いちご大福2016

美味しいと言っていただき、ありがとうございます。

15/07/22

写真

チーズをプラスして!焼きたてはカリッふわで美味しかったです。

もうもも

表面をかりかりに焼くのがポイントですね。チーズもよさそう。