誰でも上手に焼ける美味しいマドレーヌ♪

誰でも上手に焼ける美味しいマドレーヌ♪
生地の作り置きができるので欲しい時にすぐ焼けます♪簡単なのにふっくら美味しく焼けるので我が家のマドレーヌはいつもこれ♡

材料 (小さな貝殻の型だと30個くらい(大きなマドレーヌの型なら6個くらい))

薄力粉
70g
30g
砂糖
100g
小匙1と1/3
2個(120g前後)
バター
120g
レモンの皮擦りおろし
半個分

1

薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーを一緒にボウルにふるい入れ、砂糖も加えて泡だて器で混ぜます。

2

卵を加え、泡だて器をグルグル回して3分間くらい思いきり混ぜます(ここが肝心!混ぜ方が足りないと出来上がりが重くなります)

3

写真

全体が白っぽくなって泡だて器を回した跡がくっきりし、持ち上げるとリボン状に流れたタネが下で暫く消えないくらいまで混ぜます

4

バターを湯煎で体温くらいの温度に溶かします。この溶かしバターを一度に入れ、レモンの皮の擦りおろしも加えてよく混ぜます。

5

写真

この時生地はトロトロしています。ラップをかけて冷蔵庫に入れて一晩ねかします。
おやすみなさ~い♪

6

写真

翌日、生地は柔らかめのアイスクリーム状になっています。
焼きたい時にオーブンを180度に予熱します。

7

写真

貝殻の型に油を馴染ませ、生地を7分目くらいまで入れて13~15分焼きます。(マドレーヌの型なら敷き紙を敷き15~18分)

8

写真

焼きあがったらすぐに型から外し、粗熱が取れたら上からふわりとラップをかけておきます。(こうするとしっとりします)

9

写真

生地を冷蔵庫で一晩冷やす事で生地がしまり、それを焼き上げると滑らかできめの細かい柔らかな口当たりのマドレーヌになるのです

10

写真

マドレーヌの型の時はスライスアーモンドを乗せて焼くと可愛いですよ♪

11

写真

お土産には・・市販のマドレーヌ用の袋に入れると、まるでお店で買ったマドレーヌのようになります(^-^)v

12

写真

シリコン製のバラの型で15分・・白っぽくしっとりと焼きあがります。

コツ・ポイント

☆この生地は冷蔵庫で1週間くらい持ちますので、時間のある時に生地だけ作っておくと本当に便利です(^-^)v
型に生地を入れる時に隅々まで入れなくても、オーブンの熱で自然と型の隅々まで生地が流れますので大丈夫です♪

このレシピの生い立ち

学生の頃、新聞の隅っこに載っていたレシピを基に私流のレシピができあがりました。

レシピID : 816448 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」