たこ焼き☆大好き

たこ焼き☆大好き
食べた時にサクサクしていて 中身はとろ~*^-^* アツアツを食べてや~☆
9/26小麦粉の量見直しました。

材料 (21個焼けるたこ焼き器3回分)

たこ
適量
きゃべつ
適量
小麦粉
250g~300g
3個
適量
適量(多めに用意)
てんかす
1袋(以上いるかも)
分量付き1800mlボール
※お好みで※
乾燥えび
ねぎ(みじん切り)
青のり
かつお節
ソース
マヨネーズ
めんつゆ
とろけるチーズ

1

写真

電気使用のたこやき器なのではじめに電源を入れて温めておく。

2

たこ 少し大き目な5mm程度に切る。キャベツ、みじん切りを容器に入れる。

3

写真

分量が量れる大き目のボールに、小麦粉250g、卵3個、粉末だし大さじ3以上たっぷりと入れ、水を少し入れてかき混ぜる。

4

水を少しだけ入れて混ぜる事で、粉が玉にならないようにします。

5

写真

水を1800mlになるように入れていきます。しっかりと泡だて器で混ぜます。

6

写真

熱したたこやき器に油を敷き、半分位まで生地を入れます。たこを1つずつ入れていきます。

7

写真

たこ焼き器いっぱいになる手前まで入れていきます。上からきゃべつうっすら、てんかすたっぷりと乗せます。

8

※ここで、刻んだねぎやエビ、とろけるチーズをのせると美味しいです^^

9

写真

周りが少し茶色くなってきたら、串で区切り事に分ける。それから外を一度串で回して半分まで返す。

10

写真

半分焼けたら下に回す。何回も繰り返すときつね色になり、回す時、カラカラと外側が固くなっているのが分かります。

11

写真

出来上がりです^^ お皿に盛って、好きな物をかけて召し上がってください。かつおは躍らせてください。

12

チーズ入りは冷めたらチーズの味がしないので、熱い内にチーズ入りたこ焼きは食べてください。

13

めんつゆで食べたら、明石のたまご焼き風が楽しめます☆

14

6/3更新 きゃべつが余ったら、ミックスベジタブルとマヨネーズ追加でコールスローにしてます。

コツ・ポイント

ボールの下に粉が溜まります。よく混ぜましょう。粉末だしは沢山使う。
とにかく、焼けるまで我慢して待ちましょう。焼いている間はほっとく。

このレシピの生い立ち

関西に嫁いだので、粉物を習得する為に色々と勉強しました^^また、上沼恵美子さん、ハイヒールモモコさんの作り方を昔TVで見て、参考にして作りました。
レシピID : 816456 公開日 : 09/05/23 更新日 : 11/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」