冷やし納豆たぬきサラダそば★

冷やし納豆たぬきサラダそば★
冷たいくてローカロリーなものが今すぐ食べたい…。そんな娘のために作ったスピードロメニュー。温玉の作り方更新しました。

材料 (2人分)

そば(乾麺)
2束
かけるぶん
納豆
2カップ
2個
水菜やレタスやプチトマト
お好みの量
天かす(揚げ玉)
お好みの量
みょうがやねぎ
お好みの量
おくら
5本くらい

1

大き目のお鍋にたっぷりのお湯をわかす。おくらは塩でこすり合わせた後軽く茹でる。みょうがを細切りにしておく。

2

写真

★温泉卵を作る★生卵をカップ麺などの空き容器に入れ、熱湯を注ぎ蓋をする。15〜20分タイマーセット。おくらも刻んでおく。

3

めんつゆ(3倍濃縮タイプ)に氷を入れて薄めておく。少し濃い目がよいと思います。納豆は添付のだしを入れてまぜまぜしておく。

4

卵が出来上がる時間を逆算して麺を茹でる。私の使用したのは茹で時間5分の麺だったので5分前に麺を投入。

5

写真

茹で上がった麺を水でよく洗い、トッピングの材料を適当に盛り、真ん中に卵を割り乗せる。上からめんつゆをかけて出来上がり。

6

写真

ポットのお湯でも15分〜20分で立派な温泉卵が出来ます。簡単ですので是非どうぞ♪(コツ参照)

コツ・ポイント

冷蔵庫の中にあるもを適当に使って下さいね。《追加情報》温玉はサイズや容器の質によって多少保温時間が変わってきます。スープ春雨のカップでしたら途中でお湯を替えないとゆるいので注意して下さいm(_ _)m

このレシピの生い立ち

ダイエット中の娘のために。。ローカロリーだけどたんぱく質とビタミンたっぷり~。とっても簡単です。
レシピID : 816467 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/26

First tsukurepo mark
写真

温玉無しですが、暑い日にぴったりで家族に好評でした♪

のぶあい

さっと作れてお手軽ですよね♪つくれぽ有難うございました♡