レモン玉子ボーロ

レモン玉子ボーロ
一口食べるとレモンの香りが口いっぱいに広がる、ちょっぴり大人味のレモン玉子ボーロ。甘さ控えめで後味さっぱりです♪

材料

1個(18gでした)
◎砂糖
30g
大さじ1
◇レモンの皮すりおろし
少量
☆薄力粉
20g

1

1、ボールに◎の材料(卵黄と砂糖)を入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。(砂糖が溶けるまでじっくり混ぜます)

2

2、1のボールの◇の材料(レモン汁とレモンの皮すりおろし)を入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。

3

3、更に☆の材料(片栗粉とふるった薄力粉)を入れ、ゴムヘラで混ぜ合わせる。

4

4、生地をラップに包み、冷蔵庫で1~2時間寝かせる。(寝かせずにすぐ作りたい場合は片栗粉の量を少し増やして作って下さい)

5

5、生地を1個5g位に丸め、予熱した170度のオーブンで13~14分程焼きます。

コツ・ポイント

レモンの皮すりおろしを入れなくても、レモンの味はハッキリと感じます。(レモンの皮すりおろしを入れると香りがアップします)4の手順で片栗粉の量を増やしてもいいですが、冷蔵庫で寝かせた方が扱いやすいので、基本的には寝かせることをおすすめします。

このレシピの生い立ち

国産で安全なレモンをたくさん頂いたので、その味を生かしたお菓子が作りたかったので考えました。
レシピID : 816469 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

16/10/18

写真

さっぱりでとっても美味しい!!手が止まらない♡ またリピします♡

クックJF5AN5☆

初めまして♡さっぱり味気にいって貰えてすごく嬉しいな有難う

13/08/25

写真

レモンの酸味が何ともいえない!!大きめに作りました♪

qianlang

初めまして♡大きめボーロも美味しそうですね☆嬉れぽ有難う感謝

12/07/29

写真

爽やかな味で夏のおやつに最高♪パクパク頂きました(*^^*)

殿すけ

初めまして♡夏のおやつに最高と言って頂けとっても嬉しい有難う

10/08/23

写真

簡単なのに意外に美味しい!持ちやすいよう色んな形にしました。

森永マミイ

初めまして♡色々な形で可愛く作成有難う!とっても嬉しいです☆