手羽先と大根の煮物

手羽先と大根の煮物
やさしいお味です。
鶏肉ほろほろですよ~。

材料 (2人分くらい)

鶏手羽先
10本
大根
20㎝くらい
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ3
大さじ1/2
サラダ油
適量
一つまみ
適量

1

写真

大根は皮をむいて、1,5cm~2cmの輪切りにし、煮くずれしないよう面取りします。

2

写真

鍋にたっぷりの水と大根、一つまみの米と酢をちょびっと(大さじ1くらい)いれ、火にかけます。

3

写真

大根を下ゆでしている間に、鶏手羽先を焼きます。
フライパンに油をひき、皮の方から焼きます。

4

写真

表裏、こんがりと焦げ目がつくくらい焼いた方がおいしいです。(フライパンに入りきらない時は2回にわけます)

5

写真

鍋に2リットルの水とそれに相当する顆粒の昆布だしを入れ火にかけ、 わいたら、手羽先を鍋に入れ、中火にかけます。

6

写真

下ゆでしていた大根を火からおろし、ざるにあげ、あくや米粒を取るため、軽く水洗いしておきます。

7

写真

鶏肉を入れた鍋が再び沸いたらアクをすくい、だいこんを入れ、中火弱火くらいで15分くらい煮ます。

8

写真

15分たったら、砂糖、しょうゆ、塩をいれ、再び弱火でことこと40分以上煮ます。

コツ・ポイント

気長に煮るだけです。

このレシピの生い立ち

むか~し雑誌でよみました。
レシピID : 816501 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/05

First tsukurepo mark
写真

手羽元で作りました!とってもおいしくできました^^

バカ柳

つくれぽ有り難うです!手羽元、食べ易そうだし美味しそうです♪