ホシノでもっちり♪ライ麦ベーグル

ホシノでもっちり♪ライ麦ベーグル
ツヤツヤ&ぴかぴかのしっとり&もっちりベーグルです。コツさえ掴めば簡単ですよ♪

材料 (大きいの6個分)

400g
ライ麦(細挽き)
100g
砂糖
10g
大さじ1
7g
ホシノの生種(1・5倍)
20g
270cc~280cc

1

強力粉とライ麦をあらかじめよく混ぜておく。HBまたはニーダーに材料を全て入れてあとはお任せ。
(うちはもちつき機)

2

生地がつるっとしてまとまったら取り出して分割する。
私はベンチタイムなしで作ってます。

3

写真

分割した生地を棒状にして丸くし形成したらクッキングペーパーかアルミホイルの上に引っ付かないように並べる。

4

※アルミホイルは生地がひっつくので薄く油を塗っておくとはがしやすいです。

5

オーブンの発酵ボタンで1時間入れる。なければ乾燥しないように大きなゴミ袋に入れて暖かい場所で2時間ぐらい置く。

6

写真

ベーグルの輪っかの穴が小さくなってたらいい発酵具合です。大きな鍋にたっぷり湯を沸かしオーブンは180度にしておく。

7

湯がぐらぐら沸騰したらベーグルを入れて茹でる。下に沈んで浮いたらひっくり返して30秒ぐらい。
一回り大きくなればOK!

8

茹で上がったらすぐに天板に載せてオーブンへ。180度で20分ぐらい焼く。焼き加減はオーブンによって調整してください。

9

写真

完成!涼しいところで荒熱を取って完全に冷えたら乾燥しないようにナイロンか紙袋に入れておけばしっとりもっちり♪

10

写真

私のベーグルは発酵時間を短くしてるのでぎゅっとしまった生地に仕上がります。

11

※ちなみに今回の強力粉は国産のそめいよしの使用。しっとりした粉でベーグルには向いてると思います。ク○カさんで買いました。

コツ・ポイント

はちみつが入ってるのでお湯だけで茹でても画像のようにツヤツヤに仕上がります。普通のパン程は大きく膨らんで発酵しないので、一回り大きくなったかな?ぐらいでOKです。
※ホシノ天然酵母種は水150CC、酵母100gの1・5倍で起こしてます。

このレシピの生い立ち

ライ麦入りはしっとりするので益々もっちり度がUPして家族ウケがいいんのでよく作ります♪
ライ麦なしで100%強力粉にすればプレーンになりますよ(^^)v
レシピID : 816523 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/01/24

写真

むちむち。ホシノらしくおいしかったです!!

ちゃんちい

綺麗な焼き色♪成型上手ですね!つくれぽ感謝☆(≧∀≦*)ノ

10/02/13

写真

やっぱりこのベーグルはいつ作ってもおいしい!ももこレシピらぶ♪

コナすけ

うわwぷくぷくで美味しそう♪コナ姐ありがとう(^∀^)

09/05/26

First tsukurepo mark
写真

結んでみました♪ もっちりして美味しかったです☆

ひびきmama3

ありがとうございます!かわいい♪私も結んでみます(^-^)