豆腐ステーキ きのこ&ベーコンのせ

豆腐ステーキ きのこ&ベーコンのせ
味付けはいたってシンプル。ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも合います。

材料 (5〜6人分)

木綿豆腐
2丁
塩こしょう
適宜
薄力粉
適宜
サラダ油
大さじ2
お好みのきのこ・・・
●えのき
小1パック
●しめじ
1/2パック
●ブナピー(白いしめじ)
1/2パック
●エリンギ
大1本
ベーコン
2枚
小ネギ
3本
大さじ2
大さじ3
水溶き片栗粉
小さじ2
大さじ2

1

豆腐を食べやすい大きさに切り、(厚さは1.5センチ位)水切りをしっかりします。

2

きのこをさっと洗い食べやすい大きさにします。ベーコンは1センチ幅に切り、小ネギは細かく刻んでおきます。

3

きのこソテーをつくります。小さめのフライパンを熱し、まずベーコンを炒めます。ベーコンから脂が出るので油は使いません。

4

ベーコンを軽く炒めたらきのこを入れ、上から酒を回しかけ炒めます。すると、水分が出てきてだんだんしんなりとしてきます。

5

そこへおろしにんにくとしょうゆを入れてグツグツ火を通します。最後に小ネギを入れます。

6

一度火を止めて水溶き片栗粉回し入れ、再び火をつけて
とろみがつくまで加熱します。

7

水切りした豆腐に軽く塩こしょうし、薄力粉をまぶして両面を焼きます。

8

豆腐の上にきのこソテーをのせてハイ出来上がり~!

コツ・ポイント

豆腐の水切りをしっかりしないと焼くときに崩れるおそれあり・・です。きのこは何でもOK。今日は冷蔵庫にあったもので作りましたが椎茸や舞茸も入れたりします。ベーコンは必須です。ベーコンからいいだしが出るので簡単な味付けだけどおいしいです。

このレシピの生い立ち

昔、学生の時に調理実習で習い、一人暮らしの時によく作っていました。でも当時のレシピがはっきりわからず、思い出しながら自分なりに考えて・・・以来よく作っています。祖父母から子供までおいしいと言ってくれます。 
レシピID : 816527 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」