ピリ辛な大人のスパゲッティナポリタン

ピリ辛な大人のスパゲッティナポリタン
2011年4月2日、子供の頃から食べているナポリタンに飽きレシピをアレンジ。新しいのは大人バージョンのピリ辛です!

材料 (3~4人分)

スパゲッティ
200g
ベーコン、細かく刻む
2枚
牛薄切り肉、食べやすい大きさに切る
60g
バター
15g
たまねぎ、薄くくし形切り
1/2個
にんにく、薄くスライス
1かけ
舞茸またはしめじ(私はオイスターマッシュルームを使用)
小1パック
パセリの葉のみじん切り
大さじ2+盛り付け用
塩、ブラックペッパー
適宜
適宜
大さじ2
(ナポリタンソース)
ケチャップ
カップ1/2
大さじ1
リー&ペリンウスターシャーソース
大さじ1
粉マスタード
小さじ1/2
オニオンパウダー
小さじ1/2
(仕上げ)
タバスコ
適宜(お好みで)

1

塩(分量外)を加えたたっぷりの湯でスパゲッティをパッケージの茹で時間に従い、または好みの堅さに茹でる。

2

ナポリタンソースの材料を合わせておく。

3

テフロン加工のフライパンで油を引かずベーコンを炒める。脂が浮いてきたら牛肉を加えほぼ火が通る程度に炒める。皿に取り出す。

4

同じフライパンにバターを熱したまねぎを炒める。しんなりしてきたらにんにくを加え香りが立つまで1分程度炒める。

5

4に茸とパセリを加え3を戻す。調味料で味付けし、白ワインを加え、水分が殆どなくなるまで炒める。

6

水切りしたスパゲッティを5に加え、ナポリタンソースを絡める。仕上げに好みでタバスコを数滴ふる。

コツ・ポイント

リー&ペリンウスターシャーソースはウスターソースの原点。イギリスのウスター州生まれのソースで日本のスーパーでも売っています。アンチョビも含むピリ辛なソースで、日本のウスターソースとは全く違います。これを加えるとどんな料理でも風味がでます。

このレシピの生い立ち

牛肉を加えるナポリタンは、すき焼き用の肉で作ったナポリタンしか食べない、贅沢者の父の好みを引き継いでいます。(笑)私はアメリカンビーフを使ったのでベーコンで脂肪分を補給。
レシピID : 816529 公開日 : 09/05/24 更新日 : 11/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」