暑いときにはこれ☆さっぱり水羊羹♪

暑いときにはこれ☆さっぱり水羊羹♪
簡単なのに美味しい♡そして勝手に2層になってくれます♪
簡単だからこそ秘密にしたいレシピでしたが、教えちゃいます☆

材料 (小、中タッパー1つずつ分くらい)

400cc
粉寒天
1袋(4g)
こしあん
300g
砂糖(上白糖、グラニュー等どちらでもOK)
大さじ3

1

写真

私が使っているこしあんは1袋300gのこのねりあんです(^^)b

2

写真

小鍋に水、砂糖を入れ、粉寒天を振りいれたら、弱火中火の間くらいで、木ベラで絶えず混ぜながら火を通します。

3

写真

ぐつぐつと写真のように沸騰したら火を止めます。

4

写真

火からおろしたらこしあんを全て入れ、固まりがなくなるまで木ベラで混ぜます。

5

写真

混ぜながら鍋を氷水に当てて、触ってみてほんのりぬるいくらいになったらタッパーに分け入れ、蓋をして冷蔵庫で冷やします。

6

写真

粗熱をとってから冷やしていれば2時間もかからずに固まっています。

コツ・ポイント

粉寒天がしっかりと溶けるように、必ず泡立つくらいまで火を通して下さい。そうすれば100%上手く固まります♪

このレシピの生い立ち

今までいろんな本の配合で作ってみたけれど甘すぎるかどっしり重すぎて・・・。なので勝手に分量を変えていろいろ試してみたら自分好みの配合が出来ました♪もう水羊羹はこれ以外いりません(^^)v
レシピID : 816530 公開日 : 09/05/23 更新日 : 14/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」