絶品!!簡単胡麻炒飯

絶品!!簡単胡麻炒飯
冷蔵庫が空っぽ!!そんなピンチを救ってくれる、お手軽炒飯です。是非お試しを〜

材料 (3〜4)

ご飯
2合ぐらい
冷凍(弁当用の)唐揚げ
5〜6コ
2コ
長ネギ
お好みの量
黒胡麻
大さじ1〜2
揚げ玉
大さじ1〜2
1欠片
1欠片
大さじ2
醤油
好きなだけ

1

中華鍋を熱して胡麻油を回し、みじん切りにした生姜とニンニクを、香りがたつまでじっくり炒めます。

2

溶き卵を一気に鍋に流し入れて、ふわふわになったらすぐボウルに戻します。(生の部分があってもOK)

3

冷凍の唐揚げは解凍して小さく切り、小口切りにしたネギと一緒に炒めます。

4

ご飯を投入。強火で一気に鍋を煽れない場合は中火で焦らず少しずつご飯をほぐします。

5

卵を再び投入してご飯やその他の具と混ぜ、胡麻と揚げ玉も加えます。

6

全体が混ざってパラパラになったら火を止め、お醤油をお好みの量だけかけていただきます。

コツ・ポイント

美味しい炒飯を作るコツは、出来れば強火で一気に鍋を煽ること。そうするとパラパラの炒飯になります。出来なければきべらで切るようにさっくり混ぜるとべちゃっとなりません。鍋にご飯を押し付けたりムキになって混ぜまくるのはNGです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に何もない!!とりあえず冷凍庫にあったものを組み合わせてみたら美味しい炒飯ができました。
レシピID : 816536 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」