みんな喜ぶ★絶品マーブルパウンド★

みんな喜ぶ★絶品マーブルパウンド★
誰に送っても凄く喜ばれたのがこのケーキ!常温で食べるとしっとり、ほわほわ★1色も可能!マーブルより簡単に作れます★

材料 (パウンド型(8×8×18cm)1台分)

バター(食塩不使用)
140g
粉砂糖(なければ上白糖でも)
70g×2、計140g
3個
ラム酒(ラムフレーバーでも)
大さじ2(フレーバーは少々)
薄力粉
60g
薄力粉+ココアパウダー
薄力粉50g+ココア10g
型に塗るバター
少々
型につける薄力粉
少々

1

下準備1
バターを常温に置いてやわらかくしておく。

2

下準備2
粉類をそれぞれ2~3回ふるっておく。

3

下準備3
卵を卵黄と卵白に分けておく。
※卵白は泡立てるので、汚れがなく、乾いた大きめのボウルへ。

4

写真

下準備4
型の内側にバターを塗り、冷蔵庫に入れて落ち着かせてから薄力粉を薄くはたき、余分な粉を落としておく。

5

写真

ボウルにバターを入れ、泡立て器(ハンドミキサー)でぐるぐる回し、白っぽいクリーム状になるまで練る。

6

写真

粉砂糖70gを2~3回に分けて加え、その都度すり混ぜる。全体が軽く、白っぽくなればOK!

7

写真

卵黄を1個加え、泡立て器でよく混ぜる。同様に残りも1個加えてはよく混ぜ、全部混ざったらラム酒を加える。

8

写真

7を正確に2等分する。片方はプレーン、もう片方はココアの生地になります!正確に量らないと堅さに差が出るので注意です!!

9

写真

メレンゲを作る。
卵白を泡立て器で軽くほぐし、白い泡が全体にたってきたら粉砂糖70gを2~3回に分けて加え、泡立てる。

10

9の写真のように、泡立て器を持ち上げて角がピンと立てばOK!
メレンゲも正確に2等分。この時泡を潰さないよう注意して!

11

プレーンの生地を作る。等分したバターの片方にメレンゲ(等分した片方)の1/3量を入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。

12

写真

メレンゲがしっかり混ざったら、ふるっておいた小麦粉60gの1/3量をふるい入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。しっかりと!

13

写真

続いて残り2/3量の粉すべてをふるい入れる。ゴムべらに持ち替え、粉っぽさがなくなるまで切るようにさっくりと混ぜる

14

写真

残りの2/3量のメレンゲを加える。ゴムべらでメレンゲの泡を消さないように、切るようにして手早く混ぜる。

15

生地がむらなく混ざり、つやが出ればOK!プレーン生地完成★
オーブンを170℃に温めておく。

16

写真

12~15の手順で、等分したもう片方のバターとメレンゲを使ってココアの生地を作る。

17

写真

プレーン生地とココア生地を2段に分けて型に入れる。
これは1段目。

18

写真

これが2段目。
1段目と上下の生地が交互になればいいので、ココアの上にプレーンを、プレーンの上にはココアを★

19

ボウルに残った生地は膨らみが悪いので、なるべく端っこに入れてくださいね!

20

生地が入ったら、型の底を手のひらで数回叩き、型の隅まで生地がしっかりゆきわたるようにする。

21

写真

ゴムべらの柄で生地を大きく1~2回ぐるっと回す。マーブルがきれいに出ますようにっ★

22

写真

再び型の底を叩き、ゴムべらの先で生地の中央を縦に軽くへこませる。

23

写真

170℃のオーブンの中段で50~60分焼く。

24

写真

焼いている途中で焦げそうだったら一旦オーブンから出して、写真のように穴をあけたアルミホイルを被せて焼くといいですよ!

25

上の割れた部分がしっかり乾いていれば、焼けているサインです★

26

写真

焼けたらすぐに型から出し、ケーキクーラーで冷ます。私はお箸を並べてその上で冷ましました!
すぐに出さないと縮みます><

27

写真

温かいうちは切りにくいので、冷ましてから切って下さいね☆

28

★アレンジ1★
白のみの場合、粉の分量は120gで、ふたつに分けないで楽に作れます!

29

★アレンジ2★
チョコ味のみの場合、粉は薄力粉100g+ココア20gで!これにくるみを入れたのが好評でした!!

コツ・ポイント

メレンゲの泡を消さないように気をつけることが最大のポイントです!とにかく練らずに切るように混ぜること。
出来あがったケーキはラップで包み、室温で1週間くらいはもちます!冷凍も可★解凍は室温で自然解凍してください!常温の方が美味しい★

このレシピの生い立ち

高校生の時によく作って学校へ持って行き、友達同士で食べていましたが、みんな大好きで何度もリクエストされた一品です★私も気に入っていますvv
洋酒を抜けば子供にもOK★
レシピID : 816543 公開日 : 09/05/24 更新日 : 10/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

14/06/07

写真

初マーブル!半分に分ける作業が手こずったけど、完成♪素朴で美味☆

ちーちゃーきー☆

初なのにとってもキレイ!レシピ選んでくれてありがとう☆

12/08/24

写真

初めてマーブル作りました!美味しかったです~☆

macco0729

初めてにしてはとっても綺麗なマーブル!れぽ嬉しかったです☆

12/02/12

写真

マーブル 初挑戦です`´ しっとり美味** ご馳走様でした♪♪

yukichiiii

マーブル綺麗です♪横の2つは何だろう…気になる(^q^)

11/03/17

写真

初のマーブル模様だよ☆美味しいって言ってもらえた☆

リラックマ☆ラブ

マーブル綺麗!作ってもらえてうれしかったーvv

まくのうち 2009年05月30日 03:30
椋さん♪ おはで~す。
ビスコッティのつくれぽを頂いたまくのうちです。
はじめまして。
素敵なれぽありがとうございました♪
私も昨日久々にビスコッティを焼きました。
卵白だけで・・・・・ちょっと実験です。

こちらのパウンド 素晴らしいですねぇ。
お店のものみたい・・うっとり。
最近パウンドは焼いてないなぁ・・一切れ頂きたい ^^

私事ですが引っ越して、もうすぐ1ヶ月なんです。
子供が心を病んでしまったり
まだまだ落ち着かない毎日です・・
のろのろペースで更新してますので
これからも宜しくお願いします♪
Profile 椋さん 2009年06月01日 23:15
わーい!まくのうちさんいらっしゃい☆
初めましてvv書き込みありがとうですv

あのビスコッティおいしかったんでさっき倍量でリピしたんですよー★
今度はドライフルーツにくるみをインしました!笑
卵白だけ使ったらサックサクになりそうなイメージです!
完成を楽しみにしてます★

嬉しいお言葉をありがとうございます!!
良かったらお時間のある時にでも焼いてみてくださいな★
子どもからお年寄りまでウケのいいお菓子でしたv

そうなんですか><
実は私も心の病を経験してる身なので、その辛さは分かります><。
お子さん、元気になるように祈ってます★
手作りのあたたかいお料理とお菓子で、少しでも元気になってもらえたらいいなって思いますし。
頑張りましょう!!こちらこそ、またお邪魔させてください☆
*ai* 2009年09月18日 22:13
こんばんは^^
素敵なマカロン作っていただいて感激している*ai*です。

とてもマカロンがお上手でセンスがいいので是非キッチンを拝見ってやってきました。

このパウンド素敵~!
時間が出来た時に是非やってみたいと思います。

マカロンも有難うございました。

青のマカロンも楽しみにしてますね★

また遊びに来ます♪

Profile 椋さん 2009年09月19日 21:33
*ai*さんへ☆
こんばんは!!
わーい!わざわざキッチンへまで足を運んでいただいてうれしいです★
私は他の方々のレシピを参考に作らせて頂く方が圧倒的に多いのでレシピなんぞあまり上げていませんが><

マカロン、おかげでコツも掴んで楽しく作れるようになってきましたv親切で丁寧なレシピに感謝です★

パウンドケーキお勧めですよ!
ホントしっとりして美味しいんです★
是非作ってみてくださいvv

これからまたつくれぽ送りに行きます!!笑
*ai* 2009年12月17日 05:11
椋さんこんにちは^^
というかもうおはようさんだよね(笑)
今日も素敵なれぽ嬉しかったです♪
アーモンドチーズクリームが私の周りでブームになってるけどお口にあったかしら~???
椋さんはレベルが高~い方だから心配です><

このレシピもね、細かいことだけど、ちゃんと粉砂糖で作ってるところがさすがなのよね。
パウンドは絶対粉砂糖よ!

これね、作ろう作ろうって思いつつまだなのよね。
近々絶対作るから待っててね^^

ウチのスタッフに作らないといけないから自分のレシピとこのパウンドと両方作ります^^

マーブルちょっと不安だけど(笑)
*ai* 2009年12月21日 03:09
こんばんは^^
やっと念願のこのパウンド作りました。
もちろんめちゃめちゃ美味しい~!
別立て独特のこの食感も最高だよね。
とても美味しかったです。
作る前から配合見て美味しいの分かってたみたいなもんだけどあらためて感動しました。

また近々ウチのスタッフ用に焼かせていただきます。

そうそうBPは入れないのよね。
それが余計いいのかな?
BPも良し悪しのとこあるし、私も今度からパウンドケースバイケースでやってみよう。

量も何もかもBESTでした。
私の牛のような変なマーブルだけがアウトでした><

素敵なレシピありがと~♪

Profile 椋さん 2009年12月21日 14:21
>>*ai*さん☆

こんにちは!お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい><

アーモンドクリーム、私も大好きだし周りにもめっちゃ好評ですよん☆
他にも色んなタルトに使えそうなサッパリ味で!私余ったのそのまんま食べちゃいましたけどね…美味しいから^^←

パウンドのれぽもありがとうでしたvv
喜んでもらえたみたいで…私も一緒に嬉しくなっちゃいました★

粉砂糖使うと全然違いますよね!さすが、分かっていらっしゃる^^
絶対粉砂糖よ!!←押してみる

BPは入れると膨らみますけど、スポンジのような食感になるのが嫌なんですよね…。
でもしっかり泡立てれば卵だけでも十分膨らむし、しっとりほわほわで美味しいはず^^

マーブルは程度が難しいんですよね^^;
でもめちゃ美味しそうに出来てて感激vv
こっちまでいい香りしました^^

また私も遊びに行きますね~v
ホント、ありがとうございます☆